sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

母親の第六感?

子どもって・・・

嘘つきますよね?

 

 

 

可愛い嘘についちゃいけない嘘🤥

嘘にも色々ありますが・・・

 

 

 

 

それますが・・・

我が家は、優しい嘘はついてもいいと言ってます。相手を守るための嘘。

もしくは、黙っておく事。

 

 

たとえばAちゃんからBちゃんが自分の悪口言ってなかった?と聞いてきたら

もちろん、この状況はBちゃんがAちゃんの悪口言ってきたの前提。

聞いてないよ〜

って言って良い・・・って、事

 

 

Aちゃんに反省点があって直せるのであるなら

Bちゃんが言ってたよ〜とは言わず

他の時に、そう言うところ気をつけた方が良いよ!ってアドバイスしてあげた方が良い、と。

これは実はBちゃんにも言える事

勘違いしてる面もあって悪口になってる場合あるので💦

 

 

Bちゃんの悪口は、へ〜そうなんだ程度で聞き流しておく事と子どもらには

 

 

・・・

似たような状況があって

相談された時に上記の様なアドバイスしました。

 

 

聞いたって言ったほうが良いのかな?

嘘つきになっちゃう?

と。

 

 

ならんよ👍って言いました。

 

 

子ども本人

Aちゃんに言ってしまったら

それはそれで悪口言ってた‼️とBちゃんの悪口になっちゃうし

何よりAちゃんもBちゃんも友達だから仲違いして欲しくないと・・・

 

 

 

 

 

まぁ、そんな事があったので

優しい嘘・守る嘘は、あり

てか、それは嘘じゃないからと・・・

 

 

 

が‼️

 

 

 

子どもが親につく嘘‼️

まぁ、大抵可愛い嘘です🤣

 

 

 

我が家であるあるは

朝の洗顔と歯磨き‼️

 

 

 

むしろ、しないでいられる事の方が

気持ち悪くないの?と摩訶不思議なんですが・・・

 

 

 

顔洗った?って聞くと

洗った〜と返してきます

一瞬の間だったり

洗った〜って言った声の調子だったり

何より顔見れば、目やにとかなくても

分かる‼️

 

 

速攻

洗ってない‼️洗え‼️

と、返します。

 

 

 

なんで分かるの〜

と不思議がる子どもら

 

 

 

ゲームやスマホやってたかどうかも

なぜか、顔や様子みると

ピン‼️とくる

元の場所に戻ってても👍

 

 

 

パパさんは子どもらに

「母親の第六感舐めちゃダメだよ〜

パパもおばあちゃん(パパさんのお母さん)に何でもお見通しされてた〜

これ、父親じゃ分からないだよね〜

実際パパは、お前らが顔洗ったかどうかわからない🤣」

って、言ってました

 

 

 

でも、事実ありますよね‼️

母親の第六感?🤣

早々騙せないぞ〜

分かってるかけど、目を瞑ってあげてる事も沢山あるからな〜🤣🤣🤣