sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

昨日の見ものは・・

うん!だよね〜
ママンの想定内の出来だったけど・・
最低限のできっていうか
最底辺???




普段21:30頃に寝ますが
23:30に寝ました‼️
だって、ちゃんと言ったよ??
これ最底でも「出来るように」しておけって
やったじゃないの
「出来るように‼️」なの




分からなかったから・・・の言い訳は聞かないよ!!とも言ったよね??
ちゃんと、分かるようになる
自分で勉強出来るアイテムは、用意していったよね??




勉強って
分かる事を繰り返す事じゃないよ
(忘れてないかチェックは必要だけど)
分からない所を見つけ、分かるようにして定着させる事だよ




なんで「分かるように」しないかな??
だから、1〜10まで指示待ち人間になるのか??って言われるんだよ




いつも「分かった次から気をつける」
って言うけど
何を気をつけるの??




ママンいつも不思議でしょうがないんだよ
ストレスたまるから、こう言う怒り方もペナルティの与え方も、したくないのに・・




あ!!念のため
出来てる時は褒めるし
想定以上だった時は、つい好きなアイス買って来たりスタバ奢ってやったり、しちゃってます🤣(普段は自分のお小遣いから👍)




パパさんは
「ここで一皮剥けないと志望校は無理だね〜」
と。




一皮むけるって・・・
大変💦💦💦