sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

葛藤

正直、上の子が小学生の時から悩んでる

「塾行く??」と。

 

で、いつも自分の理想??願望??を考えて

塾なしで頑張ってみよう‼️

って決めるんだけど・・・

 

日々葛藤してます。

 

 

塾に行きたい理由

①もう第1は、これに尽きる‼️

「カリキュラム設定がされてる‼️」

家学の子は自分なり親なりが考えなきゃいけない(T ^ T)うちは進研ゼミにやってるから基本進研ゼミに則ってやってるけど、何をいつまでにやるかはもちろん、定期テスト勉強の進め方とか、概ね示唆してくれるし。

そしてテキスト選びも一苦労。

そう②はテキスト‼️

良問テキストなり問題なり、塾で用意してくれる。

今足りない物は何か。何の力をつけたいか。参考書よりか演習よりか。難易度は??

って、本屋のテキストコーナーに3時間いるなんてざら!!

挙句見たいテキスト無くて大宮の方の本屋行ったりね😭

③進路指導含め相談

これでいいのか、子どもがダラけた時に喝入れてもらったり・・・これは、子どもというより私のフォローをしてくれてる‼️と言っていいだろう🤣

一人じゃ心細いじゃん💦何やかんや

 

 

塾に行かない理由

社会に出たら誰も何も示唆してくれない‼️

その中で自分で道を切り開く力をつけて欲しい‼️

これにつきます。

結局、今私と二人三脚だから、塾に行ってるのと本人変わらないかもしれないけど、少なからず私の背中は見てて、そこにたどり着くまでの様子も見てる。

塾の様に、行ったら用意されてるのと違う。

 

テキスト一冊買うのに、どんだけ悩んでるか見てるし。

 

前は「今日は、このテキストのここ!」って指示してたけど、少しづつだけど自分から何やるか決めれる様にもなってきてる。

 

 

それに、塾じゃ無いと、喫茶店じゃ無いと、図書館じゃないと勉強出来ないって・・・ダメじゃ無い??家だと誘惑が多い・・って、大人になった時何処でも集中出来るようになってなきゃダメじゃない??って思う。

 

私立中学選ばなかったのも(いや私が中受したくなかったんだけど🤣だって中受は親の受験じゃん)極力与えられるアイテム?環境が少ないなかで最小限の中で、自分の最大の力を力を出せるようになって欲しい。

 

 

私立も塾も結局少なからず「甘え」てるようで

最終的に「塾に行かない」って選択をしている。

 

 

でも・・・

今回みたいに、サボってしまい

最後1週間は鬼の様にやりましたが🤣

やりきってない中でもギリでも450以上出せたなら、否応無しにやらざる得ない状況になってやってたら・・・どんな結果が出たんだろう・・・って、塾に行ってたら・・・とか思って揺さぶられてしまう_(:3」z)_

 

 

塾全否定派じゃないの‼️

だから、いつも葛藤してます(T ^ T)