sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

息子君の夏休みと朝食の変化

息子君は部活が8月上旬まであって

それが終わったら夏休み中の部活は無くなる・・・

との事で

 

 

 

 

パパさんのおばさん夫婦(息子君のとったら、おばあちゃんの姉)が、高校数学教師&英語塾時講師and家庭教師な、おばちゃん&おじちゃん宅に勉強合宿に2週間程行ってました

 

 

 

 

 

パパさん・私・娘ちゃんはお盆に帰省

その時に息子君も合流

(祖父母宅とおばちゃん宅は同じ県)

 

 

ーーーーーーーーー

余談

帰省&勉強合宿に伴い川越市の無料PCR検査を受けて陰性と分かってから行きました‼️

なかなかスムーズに検査できました

今度そちらの話題も

ーーーーーーーーーー

 

 

 

おばあちゃん宅では

7時に朝食

9時から12時半まで勉強①

お昼

14時から18時ぐらいまで勉強②

18時から夕飯

諸々済ませて

21時から勉強③

 

 

 

て感じなスケジュールだったとか

①②は、おじちゃんによる英語

(おじいちゃんが英語の講師)

③は、おじちゃんは夜には晩酌をするので

おばちゃんとセンターの数学など解いてたそう

(おばちゃんが元高校数学教師)

 

 

 

 

 

普段学校いく日は

ゼリーと野菜ジュースとウィンナー2本ほどの息子君

お世話になる側なので

食事には注文いわない

出されたもの、ちゃんと食べる‼️

を実行してたそうで

パン食嫌いなのに

朝食パン食なおばちゃんちなので

文句言わず食べたらしい

 

 

 

 

 

てか

あまりの細さに

到着した当日

一緒にスーパーに行って

○○円分の食べたいもの買ってきなさい!

と色々買わされ食べさせられた???らしい🤣

いやはや、有難い‼️

 

 

 

 

 

家じゃ、どんなに用意しも

食べない!って言ったら食べないからね

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

そんなこんなで川越に帰宅しても

おばちゃんちの生活を崩したくない‼️と言うので

朝食をおばちゃんち風に

(量は少し少なめ)

f:id:sakuyachang:20220827135253j:image

この日はパンを切らしてしまって焼きおにぎりでした💦

ソーセージなのどの肉類

パンか焼きおにぎり

サラダ(絶対別盛り)

カップスープもしくはお味噌汁

果物

ゼリー

ヨーグルトかヤクルト

な朝食になりました‼️

(おばちゃんちは全部この2倍ぐらい出てたらしい🤣そして、それを『1時間』かけて食べてたらしい🤣🤣🤣)

 

 

 

 

 

息子君に

「だって母朝ごはん出さないから」

なんて、ふざけた理由を言われて

勉強しない!なんて事にならないように

毎日頑張って用意‼️

 

 

 

 

まぁ・・・

当たり前な食事ですけどね😅

 

 

 

 

 

おばちゃんに行く前は1〜2時間の勉強時間が

帰宅後は5時間ぐらいになってる様子

(おばちゃんちでは10時間ぐらい)

まぁ・・・

本当にやってるかは・・・

結果出ないと分からないですけどね_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

おじちゃんに英語は

中学英語から復習し

結局単語&熟語力の無さを指摘されてきたらしい

 

 

が!

後にパパさんが、お礼の電話入れた時に

おじちゃんには

そもそも勉強時間がたりてない!

勉強の仕方が分かってない!

と本人は言わないようにと忠告受けつつ

現状の息子君の事を言われたらしい

 

 

 

 

 

 

結果親が言っても反抗心にしかならないし

右から左にスルーにしかならないから💦と

 

 

 

 

 

 

ただ冬にも合宿に行きたい‼️と言う息子君に

おじちゃん&おばちゃんから

2学期の成績の結果条件を出されたらしく

それをクリアしないと合宿なし

 

 

 

 

 

 

おじちゃんは

教えた事(勉強の仕方)をやってれば

息子君ならクリア出来るはず

と言ってたらしい

 

 

 

 

 

ちなみに「子ども!」だとも言われたらしい💦

言う事は良い事ばかりで

でも、そのために努力しないとか

出来ないとか

頑張らないといけない現実から逃げる

見れない

そう言った、ちゃんと立ち向かう力を養えてない

『お子ちゃま』

と、言われたらしい・・・

 

 

 

 

 

・・・

・・・

その通りです_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

(らしい。らしい。ばかりなのは

私自身が聞いた事じゃ無いので💦

らしい。らしい。ばかり煩く

すみません😅)

 

 

 

 

 

どんな2学期になる事やら・・・

てか2学期は2年次のコース&文理決定

ここで上のコースに行けなきゃ

国立の道は途絶えます

踏ん張り何処なんだけどね

 

 

 

 

 

 

おじちゃん&おばちゃんには

親は「頑張れ」だけ言ってれば良い‼️

と言われました

本人分かってるからと

 

 

 

 

 

でも未来を見通したり

残り時間が分かる親は

心配でしか無いですが

帰宅してから息子君に

「今日は勉強したの?」とか

「やらないの?」とか

言った事は無く

たまに不安が募っても

「もうすぐ2学期だね〜

頑張れよ👍」

と言って我慢

 

 

 

 

 

朝食の準備と我慢を頑張ってます🤣