sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

まさか私に出来るとは‼️

実は私・・・

 

「作り置き」が苦手です🤣

 

 

 

 

 

いつも、あり物で作るタイプで

作り置きしてても別な物作っちゃったり

食べなかったり

・・・

気付いたら腐敗・・・

 

 

 

 

 

てな事の繰り返して

私に作り置きは無理だなぁ・・

合わないなぁ

と、主婦歴15年以上ありますが

そう言う結論に達してました🤣

 

 

 

 

 

冷凍はします!

お肉や魚

それを解凍して調理

 

 

 

 

 

副菜も先に下拵えしておいて・・・

って事もなく

生から一からカットして毎回作るタイプ

 

 

 

 

 

 

でも・・・

フルタイムを始めて

そして、残業が増えて

それだと夕飯の時間が20:30回っちゃったり

下手するりゃ??

パパさんがマック買ってきてたり_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

これはパパさんでもレンチンでどうにか出来る様にしておかねば‼️と😅

 

 

 

 

 

パパさんも料理少しはしますよ🤏

やたら手の込んだカレーだったり

ハッシュドビーフだったり

キムチチャーハンだったり

 

 

 

 

 

毎日お願いするわけもいかないので

月曜日定休な仕事なので

月曜日に作り置きしておく事にしました

とりあえず火水木金の4日分めあすで

 

 

 

 

 

土曜は・・まぁ次の日日曜日だから

遅くなっても大丈夫だろうし💦

残り物で食べるのもありかな??と

 

 

 

 

 

私の仕事時間も一個前の記事の通り

日により違く💦

一番残業で遅くなったのは23時🤣

あれ?私、ここに勤めて2か月ですけど?と

思いつつも少しでも役立つならと

二つ返事で残念してました

 

幸い?パパさんも

「仕事ってそう言うものでしょ」ってタイプなので文句言わずで助かってます

 

 

 

 

 

パパさんリモート多くて助かった💦とも思ってますが😅

 

 

 

 

 

 

とりあえずパパさんが準備に困らないように!と作り置きする様になりました

f:id:sakuyachang:20220628201725j:image

タッパの上のお皿は本日のメインの鮭のバター醤油ソテーが入ってます

からの

f:id:sakuyachang:20220628201831j:image

こんな感じらしい(娘ちゃん協力写真)

作り置き以外

納豆・豆腐・おしんこなど好きに食べて良いと言ってたので茄子のおしんこが出てる

 

 

 

ちなみに作り置きで何出したら良いか分からなくなるのも悪いので???

f:id:sakuyachang:20220628220125j:image

手帳にザックリ手帳に献立書いて

材料調達→作り置きしてます

その手帳の献立をコピーして冷蔵庫に貼っておいてあげてます😌

 

 

 

 

 

メインの肉&魚は前日にパパさんに

自分で焼くか私が焼いておくか確認して

自分で焼きたい‼️って言った時は解凍だけ

火入れといて!って時は朝か前夜に火入れして

タッパなりお皿なりに入れておいてあげてます

 

 

 

 

 

おかげで、どんなに残業遅くなっても

罪悪感無し🤣

定時で帰れた時も楽👍

 

 

 

 

・・・

一石二鳥????

 

 

 

 

 

 

ちなみに最近では息子君のお弁当も前夜に作って冷蔵へ‼️

『冷凍』も考えましたが

私立でロッカーが教室内

エアコンの効きがどれぐらいか分からないので

解凍されてない💦ってなると、困ると思って😅

 

 

 

 

 

特にクレーム入らないので

適度になってる様子

しばらくは前日冷蔵お弁当にする予定です😌

f:id:sakuyachang:20220628220941j:image

🔼朝冷蔵庫から出したお弁当

 

 

 

 

 

 

しかし15年以上作り置きは出来ないタイプと思ってた自分が、まさか作り置き出来る様になるとは‼️

ビックリです🤣

 

 

 

 

 

娘ちゃんが生野菜以外あんまり好きじゃ無いので副菜の作り置きレパートリー考えるの大変ですけどね_(:3 」∠)_