sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

初めての欠席💦

先日、中学始まって初めて学校休みました💦

久しぶりに起立性調節障害からの貧血で倒れてしまい・・・

洗面所で顔洗おうとしたら‼️

その後も吐き気と眩暈が止まらず

これは無理に行かせて倒れても大変💦と

休ませました_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

本人は息子君の高校受験の経験から

私立によっては「欠席10日」の線引きがあるのを知ってるので(3年間で10日以上休むと学校に何で休んだのか証明書書いてもらったり減点されたりする)一年生のうちは出来るだけ休みたくなかった様子

 

 

 

 

 

でも、この数日症状が酷かったんですよ💦

吐き気や眩暈は毎日

吐き気は日に日に酷くなってきて

食欲も減退😱

 

 

 

 

 

 

でも、病院行っても、まだ????

「気質が強い」範囲で薬などなく

対処療法しかなく・・・

 

 

 

 

 

学校で吐き気が酷いらしく

ひたすら我慢してるらしい

家では思わず座り込んでしまうぐらいの眩暈おこしてるらしい・・・

そして頭痛の訴えも確かに増えて日々・・・

 

 

 

 

 

 

で!

色々確認

 

 

 

 

 

 

発覚‼️

 

 

 

 

 

 

水分とってない!!!!!!!!💢

 

 

 

 

 

 

取りなさい‼️と叱りました😅

 

 

 

 

 

 

最近酷くて7時に起きれば学校間に合うのに

6時に起きてベットで小一時間ゴロゴロダラダラしてないと貧血起こしてしまうので

6時にアラームかけて起きてる日々です💦

なので、必然出来れば22時

遅くても22:30には寝ないと睡眠不足

 

 

 

 

 

それは定期テスト期間も同様なので

前日でも22:30には寝かせてました

(個人表戻ってきたら定期テストについて載せます👍)

 

 

 

 

 

 

学校に毎日持って行ってる水筒

中身緑茶を薄めた物でしたが

スポドリ薄めたものに変更

私が帰宅するまでに飲みきること‼️

(500mlの水筒から750mlに変更!)

 

 

 

 

 

水筒とは別に約1Lの麦茶とか入れる入れ物にスポドリ入れとくから

朝〜寝るまでに家分で飲みきる事

これに食事の水分で2Lの水分摂取になるはず💦

 

 

 

 

 

 

娘ちゃんの体重には毎日2Lの水分摂取が必要

さらに、起立性調節障害系のこは塩分もたりてないらしいので、緑茶ではなくスポドリにチェンジ‼️

 

 

 

 

 

 

しかし娘ちゃん・・・

「そんなに飲めないーーーーーーー(T ^ T)」

と嘆くので

氷好きな娘ちゃん

アイスボックスとか大好き‼️

じゃぁ家で取る分の半分〜3分の1ぐらい

小さめ製氷器で氷にしておいてあげるから

氷で食べて水分とれ!

と言ったら了承

 

 

 

 

 

欠席した日に担任から「大丈夫ですか?」と連絡来て保護者会では『友達作るの諦めた』と言うビックリ発言のおかげで伝え忘れてた

起立性調節障害の気質が強い事を説明

病院の先生からも診断もらってる事

学校の欠席状況から「まだ」障害までには至ってない事

小学校でも家でも年3回ぐらい倒れる事など説明

 

 

 

 

 

 

日安定な気圧変化にも弱く

ストレスなどもあって

実は中学入ってから症状が実はひどくなってる事など話せる事(?)全部話しました😅

 

 

 

 

 

 

すると先生が

「例えば倒れるまでに何分ぐらいやってると倒れるとかめあすありますか?」

と・・・

 

 

 

 

 

 

いや・・・

流石にないです_(:3 」∠)_

分かりません(T ^ T)

だって、起きて顔洗ってたら倒れる事もあれば

校長先生の話の途中で倒れる事も💦

そんな話しをしたら

合唱祭など立って歌う事とか心配してくれたそうで

そう言った時は、むしろ

壇上に上がるのに歩いたり

じっと立ってる訳じゃなく歌ってるので

血圧の低下は無いと思うから大丈夫だと思います。実際、小学校でも、そう言った時は倒れてない事を説明したら納得

 

 

 

 

 

 

結局、じっと立ちっぱなしなどで起きる

頭から血の気が引く系(?)の

低血圧からくる貧血なので💦

 

 

 

 

 

 

とりあえず、各教科担任と保健の先生とも情報共有してくれるそうです😌

 

 

 

 

 

 

本人の意識で倒れる訳じゃ無いですからね😅

仕方ない

とりあえずしっかり水分取らせねば‼️

f:id:sakuyachang:20220606190032j:image

いつもの製氷器左

娘ちゃん用製氷器右

買っちゃいましたよ‼️

大した金額でもないし

これでボリボリ食べて水分とってくれるなら

アイスボックス買うより経済的🤣

(Amazonで一個200円の製氷器)

 

 

 

 

 

 

早く良くなるといいね💦