sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

『卒業』①

タイトルを卒業式では無く『卒業』にしたのは

理由があります😏

でも(?)その理由の前に

「卒業式」について‼️

 

 

 

 

 

川越市内の小中学校は卒業式

中学校は先週でしたが

本日は小学校の卒業式でした

 

 

 

 

上の子の卒業式をブログに速攻載せたかったのですが、面割れ?しそうだったので

下の子の卒業式終わるまでブログ控えてました

 

 

 

 

 

3月初めのブログで

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2022/03/02/071659

どうでも良い告知しましたが

それもやっと書ける〜🤣

 

 

 

 

と、色々支離滅裂な出だしですが順を追って💦

上の子・・もといここから「息子君」の卒業式‼️

・・

・・・

・・・・

 

 

 

 

親・・・参列してません(T ^ T)

出来ませんでした💦

何故って・・・

今時期です

このご時世・・

理由はひとつ‼️

 

 

 

 

 

『コロナ』です_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

実は9日に下の子・・もといここかから「娘ちゃん」に変更

娘ちゃんコロナ陽性判定もらってしまいました

_(:3 」∠)_

月曜日(7日)から喉の痛みを訴え

火曜日(8日)寝る前微熱

「これ・・触った感じ明日の朝には熱上がってそう💦」

と言って寝たら・・・

水曜日(9日)案の定の9度💦

病院行ったら、すでに高熱だから抗原検査で検査します!と言われて抗原検査でしました

 

 

 

 

先生に伺うとPCRは早くても翌日ならないと結果が分からないから、抗原検査で陰性だったらPCRもしましょう!との事でした

抗原検査で陽性でたらコロナ陽性確定と

そして抗原検査は5分ぐらいで結果が出る!と

 

 

 

 

 

案の定『陽性』

まず小学校に速攻連絡

中学校も念のため息子君休ませてたので

やっぱり妹陽性でした💦と連絡

 

 

 

 

正確な(?)隔離期間がショートメールで保健所から連絡くるのでお待ちくださいと言われて

熱が高い時・頭痛い時の鎮痛剤と

喉の痛みがあったので喉のお薬もらって帰宅

・・・

完全に対処療法ですね😅

仕方ない

 

 

 

 

 

緩めに8日から娘ちゃん隔離してましたが

完全隔離を帰宅後から開始

 

 

 

 

ここで大問題なのが息子君「卒業式出れる?」

問題💦

 

 

 

 

とりあえず保健所からの隔離期間来るの待ちましょう💦との事で待てど暮らせど・・

来ない‼️

卒業式15日なんですけど💦

11日の木曜日に、こちらから保健所に電話📞しました😅

 

 

 

 

聞くと隔離期間を最終的に決定し連絡するのは

今は保健所じゃなくて「支援センター」らしい

・・・でも15日に卒業式で・・と話したら

隔離期間について教えてくれました

どうしても一緒に暮らしてる家族は濃厚接触者に当たるので7日間の隔離

それも「コロナ発症と医療機関が決めた日を0日として7日目まで隔離(8日目から解禁)」

もしくは「陽性者を隔離した日を0日とカウントして7日目まで隔離」

8日から隔離だったので

01234・・・

8・9・10・11・12・13・14・15日・・・

一日足りないーーーーーーー😱

15日が卒業式だってばよ💦

 

 

 

 

と、学校に連絡すると

まぁ仕方ないですよね・・・

息子君のために色々考えてくれました💦

結果

県立入試と同じ考えで行くなら

別室でリモートで参加

次の日に1人だけで授与式・・・

の2択

 

 

 

 

 

息子君・・・親の前で責めたら

「娘ちゃんが悪いんじゃ無くてコロナが悪いんだから!娘ちゃんだってなりたくてなったわけじゃない‼️」と怒られるの分かってたのか

親のいない所でグチグチ卒業式に出れない事を娘ちゃん責めてたらしい_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

責めたい気持ちも分かるけど・・・

兄貴だぜ?

それは、むしろ親に吐き出して娘ちゃん本人に言わないの💦

仕方ないじゃん!言われるの分かってるからだろうけど・・・それでも娘ちゃんに言わないの‼️そんなんだから娘ちゃんから尊敬されないだよ_(:3 」∠)_と思った瞬間

 

 

 

 

 

耐えかねた娘ちゃんから

「にぃに(小6ですが娘ちゃんは「にぃに」と呼んでます)に言ったって言わないでね・・・・責められる・・・」

と、吐露してきました

 

 

 

 

よく耐えたねと

その時ばかりは頭なでなでしました

 

 

 

 

ぶっちゃけ8日の微熱出てる時同じ部屋で私は寝てたので、うつるならうつってる‼️と思ってたので😅

ちなみに9日の高熱とともに私も家の中でもマスクして、こまめに手洗い消毒して

部屋中?家中?悪あがきのアルコールスプレーやウェットティッシュによる消毒してました

 

 

 

 

 

でも(?)13日になっても娘ちゃん以外

「無症状」

隠れ陽性かもしれませんが無症状

14日の月曜日に「そう言えば‼️」と思い出し

もう一度保健所に相談

 

 

 

 

その内容は・・・

「9日に陽性判定もらいましたが

娘ちゃんの隔離は8日から

でも実は息子君、卒業式前で怖いからと

共用スペースには来なく

夕飯の時間もずらして一人でたべる

自室にこもると自主隔離って言うのか

そう言う事を『7日から』してたんですが

その場合、息子君だけカウント前倒ししても良いですか?

娘ちゃんの隔離始まっても

その生活は変えず

家族も娘ちゃん以外無症状なんですが・・」

 

 

 

 

 

okでましたーーーーーーー🎉

私やパパさんは7日は娘ちゃんと普通に接触してたので無理ですが

息子君だけ前倒しokが出て

中学校に慌てて連絡‼️

事情説明したら

「保健所がokならokです‼️良かったです!!!

明日、是非来てください‼️お母さん参列出来ないのは残念ですが息子君だけでも出れて良かった‼️」

と・・・

 

 

 

 

息子君も大喜び

そこで、ちょっと息子君に言いました🤏

「あんた娘ちゃん責めたじゃろ?」

 

息子『責めたよ‼️当たり前じゃん!』

 

「(当たり前だけど当たり前じゃないだろうが💢)・・・行けるようになった訳だしさ

謝れとは言わない

言わないけど?から?

優しくしてあげて」

 

息子『分かった👍行けるから良いよ😁優しくする〜🎶』

 

 

 

 

私が若干呆れ気味になった気持ち

わかってくれるでしょうか?

まぁ、小学校以上に『卒業』の重みが大きい中学校の卒業式ですからね

息子君の気持ちも分かるんですけどね

・・

ですけどね_(:3 」∠)_

・・・

本当、幼い_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

色々事情知ってるママ友さんが

記念撮影して写真を撮ってくれて送ってくれました‼️

行けなかったけど

息子君が参加出来れば良い

それが一番大事

写真送ってくれたママ友さんには感謝‼️

 

 

 

 

 

それをさらにおジジおババ達にも送って

めっちゃ心配してくれてので

めちゃくちゃ喜んでくれました

 

 

 

 

娘ちゃんの方は、18日までの隔離なので

24日の卒業式には問題ないね〜

と言ってました幸い誰も症状出る事なく

無事参加

 

 

 

 

 

長くなったので②に‼️

とりあえず、息子君の学校で晴れ姿を見れませんでしたが、みんなと一緒に卒業出来てよかった‼️

いや本当に・・

これ一日ずれてたら大人になっても言われる事になってたと思う_(:3 」∠)_

本当、色んな意味で良かった(T ^ T)

卒業式行けて良かったです💦