sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

アホ〜な上の子に口あんぐり😵③

②の続き

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2022/03/06/145235

 

 

 

 

一応、本人が部屋から出てくるまでほっておいた合格発表の日

やっと出てきたのは夜の9時すぎ

夕飯食べ終わりぐらいに話し始めました

 

 

 

 

幕を切った?のは私

「パパさんに言うことあんべ?」

 

『え?どうせ伝えてるでしょ?』

 

「いやいや自分で言わなきゃいけないことでしょ💦」

 

 

アホですか?

アホですね_(:3 」∠)_

 

 

 

『落ちました。4月から私学行きます』

 

 

・・・

・・・

 

 

 

いやそうなんだけど

めっちゃつっけんどん💦

他に言う事や言い方や色々あるやん_(:3 」∠)_

 

 

 

 

パパさんも呆れ気味に

「お前さ、実はクビになちゃって私学に行かせられなくなったって言ったらどうするの?

てか、そうじゃなくても

行かせないって言ったらどうするんの?」

と言ったら

 

 

 

 

『学校行かないで高卒認定もらって働く』

と・・・

 

 

 

 

なんだか明後日の方向に行ってる話し合い

 

 

 

 

挙句に上の子は

『え?なに?父や母は私学だから

頭下げさせたいの?

下げれば良いの?!

もっと落ち込んでる姿でいないといけないの?ごめんなさいって謝らないのがいけないの?

謝ればいいの?

どうせゲームやってたのが気に入らないだけでしょ‼️』

 

 

 

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

まぁぶっちゃけ、その通りです!

当たり前でしょ‼️

ただでも、単純にそうすれば父母も納得ってわけじゃない

今の君から私学で頑張る

県立入試で失敗して

何がいけなくて

どうしたらいいのかって言うのが伝わってこない

何のために県立入試受けたの?

受かるよう頑張るって言ってたけど

行動伴ってなかったじゃん

あげく受験まえには

 

 

 

自分は受かっちゃいけないとおもう

落ちないと反省しないし

反省して心入れ替えなきゃ大学受験ちゃんと出来ないとおもう

 

 

 

みたいなこと言ってたけど

それちゃうやん

それに、そう言ってんだから私学当たり前に金出せっておかしいでしょ

 

 

 

 

そう言う感覚がおかしいって言ってんの

そういう意味では・・

頭下げてた私学行かせて下さいって言うのは

当たり前じゃないの?

そう言う覚悟を示すのは当たり前じゃないの?

 

 

 

 

 

実は前から友達に

親は子ども産んだんだから

子どものために出来ることやるのは当たり前じゃん

なんで感謝しないといけないの?

と友達に暴露ってたらしいアホです

 

 

 

そして、友達に親には育ててもらってるんだから感謝しないといけない!とたしなめられたらしい・・・

 

 

 

 

 

私が、どうもワガママに育てすぎたらしい

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

目つき顔つき言動

他にもアホ〜言動多々ありまして

ちょっと耐えきれず

 

 

 

 

「今のお前・・あえて言うけど

『クズ』だよ‼️」

 

 

 

 

と言ってしまいました😓

落ちたからじゃないよ

根本の人間性にたいしてだよ

落ちて私学にいくってなっても

誠実に向き合ってくれたら

それを見せてくれたら

そんなん思わんよ

私学で頑張れ‼️って思うよ

でも、今のお前は

親なんだから子どものために金だして当たり前だし私学行かせて当たり前

自分に尽くして当たり前

みたいな言動で自分勝手のワガママな屁理屈ごたくしかなくて

クズやで?

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

流石に、ちょっと傷ついたらしく

まぁあえて塩塗りましたが

 

 

 

 

 

そしたら今度は

『どうせ父も母も信じてないでしょ

どうせ俺には出来ないって思ってるでしょ

言葉ではやるって信じてるって言ってるけど

予想を裏切らないって

結局信じてないって事じゃん!』

 

 

 

 

間髪入れず

馬鹿じゃ無いの?!

毎回信じて見守ってるんじゃん

ただ、その後の行動をみて毎回結果はこんなもんだろうなぁって思ってるだけ

あのね我が子じゃ無かったら

とっくに諦めてるし見守らないし

こんな話し合い毎回しないし

馬鹿しないでくれる?

 

と半ギレしましたよね😑

その後パパさんがフォローしてくれてました

 

 

 

 

 

やっと本心?が出てきました😓

どうも、やっぱり強がってたらしく

何て言うか

これ以上傷つきたくて悪ぶってしまった

ヤマアラシハリネズミ🦔みたいに

なってしまっていたっぽい

 

 

 

 

針も抜けてきて

本当は落ち込んでたこと

悪いとは思ってたけど

言ってたこちだから

どうせ行かせてくれるって甘えてた事

言わなくても分かってるだろうから

言わなくてもいいだろう

あえて口に出すのが辛くて逃げてた事

要約すると表現の仕方は若干違いますが

上記のような感じになってたらしい

 

 

 

 

後半には大分落ち着いて

守るためと言えど最初の態度はアカン

言葉はね

あえて出しちゃいけない言葉もあるけど

あえて出さなきゃいけない言葉もある

と言ってたら

聞き入れてくれました

 

 

 

 

 

ちゃんと入金は自分でする

(ただし大金なので母見守りますが💦)

落ちた原因は分かってるから

ちゃんと改善する

大学には行きたい

条件も分かってる

 

 

 

 

 

諸々確認

 

 

 

 

 

最後の方は、にこやかに?

中学生活充実してたけど

都合のいい人間の立場になってしまっていたから高校ではそうなりたくない

とか

学校の愚痴やら高校への期待やらの話になりました

 

 

 

 

制服採寸日と入学説明会の日は予定空けておく確認

他週末に部屋着やら参考書買いに行くって話ししてましたが、他に用事が入っていけず

 

 

 

 

私立と言うカードを高校で使ってしまったんだから大学では使えないよ!とも再確認

 

 

 

 

 

今度こそ心入れ替えて頑張ってくれると信じて

参考書買いに連れってて〜

の言葉待ち

私からは言いません

 

 

 

 

この3月の過ごし方で高校3年間の過ごし方が決まるとも正直思ってます

 

 

 

 

むしろ毎回信じては、ある意味裏切られるこっちの想い

いい加減気づいて欲しい

 

 

 

 

が、思春期には無理でしょう

そして、上の子は上の子のロジックがあって

どんなに伝えても

ちゃんと伝わないもどかしさ

 

 

 

 

高校で逆転できるのか

できないのか

 

 

 

 

どっちになっても上の子の選択

上の子の選択だからと投げてるわけじゃないです

いつでも自転車で並走する覚悟をもって

声をかけてくれるのを待ってるし

もう並走も難しいけど

車で後について行って(駅伝みたいに)

後ろから声かける用意もしてる

でも、それもこれも上の子が望まない限りしない

 

 

 

 

今回の受験は上の子の幼さを実感させられる物でした

足りなかったと自覚できてる事は偉い(?)と認めてます

それを、どう乗り越えて

スタートラインも後ろのスタートラインになってしまった事実をどれだけ理解しているのか

不安ですが

今度は大学受験に向けて

見守っていきたいと思います

 

 

 

 

 

流石に落ちるとヤマアラシになりますね😓

諸々疲れました_(:3 」∠)_