sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

今学期最後の三者面談

前回11月にあって

おおよそ1ヶ月ぶり

今回は基本どこ受けるか決める回

単願私立なのか

併願私立なのか

県立受けるのか

受けるならどこにするか決まってるか

(県立決定は三学期)

 

 

 

 

 

前回の三者面談の時は

YouTube公開の学校説明会しか行ってなく

足を直に運ぶ説明会も個別相談会も

どこにも行ってない状態で💦

12月の三者面談後に説明会に相談会になりそうだ・・・

と先生に伝えてました

YouTube公開を見た高校じゃない所を

私立でも考えていたため

 

 

 

 

 

その1ヶ月の間に上の子と色々考えて

まず何より第一希望は県立

勿論落ちた時通う学校になる事のなる事も踏まえて・・・

第一希望の学校なら乗り換えや徒歩がある程度あっても耐えられるだろうが

第二希望以下行きたい度(?)が

どんぐりの背比べぐらいの気持ちで

3年間通う事を考えた時

この「通学時間」に対して

 

 

『どうせだったら、あっちにしとけばよかった😫』

 

 

と、なりかねないか・・

・・・

・・・

なるね😅我が子は_(:3 」∠)_

本人にも私の心配を伝えると

「・・・あ〜・・・なるは‼️」

 

 

 

 

 

と、いう事で調べられるだけ調べて

クチコミみたりHPみたり

現地までの行き方検索したり

家で出来る事しまくって

結果YouTube公開の学校で良い‼️と💦

 

 

 

 

 

個別相談会が日程が三者面談前に出来る事が分かり、担任安心させるためにもサクッと受けに行こう‼️って言うのが

初めての個別面談のブログで書いた内容

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2021/12/04/202550

結果最初で最後の個別相談会でした🤣

 

 

 

 

 

 

お陰で?先生にも伝える事ができて

先生も一安心したように見え

そして私的には

ただですら多忙な年末年始になる先生の手を

少しでも煩わせる事がなくなって

ちょっとだけ肩の荷がおり😅

 

 

 

 

 

 

先生は「それが仕事なんで気にしないで下さい😌」と言ってくれますが

先生にやってもらうしかないんですが

先生も家庭あるし(お子さん小さいし)

大変だろうなぁ・・・

と勝手にね😅

調査書も学校ごと書式違ったりする事もあるから先生も精神的にすり減るだろうし💦

 

 

 

 

 

 

子ども達は、そ言ういった周りのフォローと言うか力も借りて初めて「受験が出来る状態」になる事分かってるのかなぁ・・

自分1人で何もかも出来るわけじゃないんだよ〜・・・

 

 

 

 

 

 

でも、変に気負わせる訳もいかないから

自分のやることに専念してもらうためには

気づかない方がいいのかな???

 

 

 

 

 

 

横にそれました😅

 

 

 

 

 

併願私立決定を伝え

提出書類の確認して

そして第一希望は変わらず

前回と同じ子高校を伝え・・・

相変わらず前回同様私よりも信頼してくれて

「上の子なら大丈夫👌頑張れば大丈夫‼️

ただ受験に絶対はないからね!

でも上の子なら頑張れるから大丈夫だよね‼️」

と、😅

 

 

 

不思議だ・・・

 

 

 

 

 

 

念のため

「私は先生ほど信頼なく🤣

1月の北辰の結果や倍率によっては

こちらに変えさせます‼️」

と宣言

 

 

 

 

上の子の目を見て

 

 

 

 

 

そして

「だから変えさせるなよ‼️」

と上の子に着くわえました

 

 

 

 

 

先生は勿論その時期に変えて貰っても大丈夫です!でも上の子ならやるよね‼️と

 

 

 

 

 

 

上の子も

「変えさせない‼️安全圏A3(北辰の合否判定の表現)とるし!」

と私と先生に宣言

 

 

 

 

 

その後卒業証書の名前の確認や卒アル購入の希望確認して・・・

終わろうとした時

ちょうど苦手と言うか点数取れない科目の教科担任でもあったので

どうしたら良いですかね?

こう言った面で自分でも判断できないとき

先生に持ってきても良いですか?我が家塾なしだから聞ける人居なくて・・

と言ったら

「是非持って着てください!この程度なら瞬殺で答えますから😏」

 

 

 

 

 

上の子は面倒くさいのが一番でしょうが

先生に迷惑だから・・・と聞けない💦と言ってたんですが

「この間他の子も、何で✖️か分からない!って持ってきたけど『これだよ〜』って言って瞬殺で終わったよ!だから大丈夫👌」

と言われて今度持っていく約束もしました

 

 

 

 

 

 

上の子は良くも悪くも得意不得意がない💦

先生から過去問解きつつ

分からなく所を都度教科書やワークに戻ってやれば良いとアドバイスもらって終わりました

 

 

 

 

 

 

そして、相変わらず学校生活は充実してるようで先生達からの信頼もあつく・・・

良かったです

 

 

 

 

 

 

が‼️

そうそう‼️

 

 

 

 

 

調査書で内申の数値

詳細は通知書まで話せないとの事で

ざっくり合計点だけ教えてもらいました

1学期から2学期には3点分あがり

しかし調査書に載せる学年評価

(正確な学年評価は3学期ですが)

は1上がる・・

1しか上がらんかったーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

だからさーーーーーーー

なんで中3であげるんよ💦

やっちまったもんは、しょうがないし

終わったもんは、しょうがないから

この場だけ毒吐かせぃっ‼️

と先生の前で一通り嘆いてやりました🤣

先生と言うか学校責めることもないし

ものの30秒程度で終わったので

先生笑ってましたが😅

 

 

 

 

 

先生に別れ際

いや上の子の所は大変な事も年頃であると思いますが、ご家庭でも関係がちゃんとれてるようで安心です

と言われました😅

 

 

 

 

 

 

色々あったんですけどね

そして、あるんですけどね

でも、どこもそうですもんね

その中では平和な方なんだろうなぁと思いました

 

 

 

 

 

そういや(まだあるんかい🤣)

願書出すのに

上の子に

「簡易書留って分かる?何日と何日は郵便局も混み合うと思うからね💦」

と先生がアドバイスすると

『え?自分で行くの??』

と・・

母より先に先生が

「当たり前でしょ!誰の受験なの‼️」

とツッコミ入れてくれて笑えました🤣