sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

腸内細菌は十人十色

冬になり各種メーカーの

免疫向上‼️でのヨーグルト系飲料のCMを

よく見かけます

(て、言うほどTV見てないんだけど🤣

たまにつけると見る)

 

 

 

 

乳酸菌にビフィズス菌

ちなみに同じようで全く違います

人体内での生息域も違います

(多く生存してるって感じで)

ただ『腸にいい働きをする善玉菌』としては同じ😌

 

 

 

 

乳酸菌は小腸に多くすんでいますが、ビフィズス菌が働くのは大腸

さらにビフィズス菌を大腸まで運ぶのは・・・

胃酸やらなんやらで大変です

(まぁ、乳酸菌も厳密には然り)

 

 

 

 

 

各種メーカー、自分の所菌を要所要所に運ばせる研究に日々費やしてるんだろうなぁ・・・

とCMやらお店やら行くと思ってしまったり😏

 

 

 

 

 

ちなみにですが

新聞にも

1か月給食出したら小学生の免疫が上がった‼️と昔取り上げられ

色々TVでも特集され有名になったR -○

 

 

 

 

 

勿論、否定しません!

飲まないより飲んだ方が良いし

効く人は絶対免疫向上‼️間違いなし👍

 

 

 

 

 

ただ、腸内細菌は十人十色で

『相性』があります

必ずしも100人飲んだら100人同じ結果を生むわけでは無いです

 

 

 

 

結局何で免疫向上するかって

腸内環境が整うから

整うってことは善玉菌の腸内細菌の比率が整うから

整うとお通じとかも、個人ペースで順調にきます(毎回来るのが当たり前な人・2日にいっぺんが当たり前な人・3日にいっぺん・・・なんなら日に2度が当たり前・・この辺も人それぞれで、ちゃんとした形で順調にくれば良いんです!毎日じゃなくても順調にくれば、その人のペースで、それで良いんです😊)

 

 

 

 

我が家のパパさんの最適はビオ+ヤクルトです

申し訳ない💦R -○では、実家出来ないらしい💦

 

 

 

 

腸内細菌が入れ替わり効果が出てくるのは

2週間〜1か月

取り入れる菌を変える時は最低限2週間

出来れば1か月は続けましょう👍

 

 

 

 

逆に上の子は何でも良いみたい

何でも取ってると調子が良くなる

 

 

 

 

 

下の子は・・・

定期的に「ヤクルト」のシロタ株を取り入れないと、お通じストップしまし💦

 

 

 

 

 

多分これは

腸内細菌構築時期に私がヤクルト勤めしてて

(元はヤクルトレディー🤣)

保育室でおやつにヤクルトを毎日摂取してたから💦

上の子は、ある程度構築された後だったから影響もろに受けなかった様子

 

 

 

 

 

ちなみにヤクルトは白砂糖を大量に使って

大量に体に入れるイメージあると思いますが

甘いし💦

あれはシロタ株の餌で

体に入る頃は白砂糖としてではなく

甘酒みたいにシロタ株のだす甘さに変わってます

 

 

 

 

良く砂糖取りすぎに!乳幼児に注意!

の例に使われますが

実際「白砂糖」として体に入ってくるわけでは無いので、ご安心を

 

 

 

 

とは言え飲み過ぎ注意ですよ🤣

 

 

 

 

 

また、虫歯になりやすい!

とも例に挙げられますが

そんなん何食べても放置したら同じ

食べたら飲んだら歯磨きなり

キシリトール系などで対処してなきゃ

普通のヨーグルト食べたあととリスクは一緒

 

 

 

 

 

現に(?)下の子は虫歯無かったですよ😌

もとヤクルトレディーだからヤクルトの肩もつわけじゃ無いですが💦

 

 

 

 

 

 

いや何が言いたいかって

腸内細菌は十人十色だからーーーーー

これじゃなきゃダメっていうのは

人それぞれだからーーーーーー

って事と

 

 

 

 

 

完全に腸内細菌狂ってるので

下の子用にヤクルト頼む羽目になった事🤣

スーパーで売ってる普通の(?)じゃダメで

400じゃないと効かないらしい_(:3 」∠)_

(スーパーは200か300か、もっと1000(割高)とか)

 

 

 

 

仕方ないので電話

ネット注文も出来ますが・・・

お隣さんが頼んでるの知ってるので

同じ日で良いよ〜と

元ヤクルトレディーな私は

負担の少ないように考えてしまい🤣

電話で注文📞

 

 

 

 

ヤクルト400とりあえず1パックづつで〜

と注文

最後に確認されたら

『ヤクルト400LT』1パックですね!

と言われて慌てて

 

 

 

「LTじゃない普通の!赤い蓋の方!」

と全力で反応な私🤣

 

 

 

 

 

LTはライトの略

カロリーオフな奴

下の子は痩せすぎなので

こう言った所でも、ちまちまカロリー取らないと💦あと、やっぱり味が若干違うらしく

赤い蓋のの普通の物でスタートした下の子は

普通のが好きらしい

 

 

 

 

 

でも、世の中カロリーオフが当たり前で

何事の塩分も糖質も抑えられるものは

抑えられてる物がデフォルトになってるんだろうなぁ・・・

と、このヤクルトレディーさんとのやり取りで不意に思いました😅

 

 

 

 

 

勿論健康上気にしないといけない人は気にしないといけないし

私の年になったら、健康上問題なくても気にしないといけないかもしれない

でも低血圧な私は、むしろ塩分控えちゃいけないらしいですが_(:3 」∠)_(たっぷりとれ!って話しじゃなく控えるな💦普通に取って!って事です)

 

 

 

 

 

でもね、何事も控えすぎてもいけないと思います

カロリーオフにためノンオイルドレッシング

サラダによっては🥗その方が良いですが

人参とからカロテン取りたいなら若干の油分は必要

カルシウムとるのにビタミンDなどが必要な様にカロテンには油分が必要

せっかくカロテン取ろうと人参いれてもノンオイルじゃ・・半減💦

 

 

 

 

 

何事もバランス良くです‼️

そして、その丁度良いバランスは十人十色

家族の調子はきっと、ご飯を用意してる人が一番分かってると思います😁

 

 

 

 

 

コロナも新しい株が生まれ・・

きっとこれからも変異株は出てくるだろうし

インフルにノロに・・・

心配事が増える時期

かかりにくくするにも

かかったとしても対抗する力にしても

「免疫」

免疫向上には腸内環境整えるのが人間一番!

(睡眠も大事)

 

 

 

 

 

そして、その腸内環境整える

腸内細菌も十人十色です

 

 

 

 

 

・・・・

しかし・・・

あの時期にヤクルトやってたせいで

ヤクルト無しじゃダメな体になった下の子

(T ^ T)

必要な菌がわかってる分楽っちゃ楽だけど・・・

めんどくさいようようよう_(:3 」∠)_

買い物ついでにサクッと手軽に!が良いなぁ

( ´△`)ぶっちゃけ