sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

くない!くない!病な下の子

ここ2日の様子

f:id:sakuyachang:20210908074056j:image

なんやかんやと1〜2時間やってますが

始めるまでの・・・腰が重い事💦重い事💦

色々後ろに倒れていく時間

⬇️⬇️⬇️

寝るのが遅くなる悪循環_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

それもこれも・・・

・宿題やりたいくない!

・勉強やりたくない!

・整体行きたくない!

・スポ少行きたくない!

・学校行きたくない!

・お風呂入りたくない!

etc・・・etc・・・

 

 

 

イヤイヤ期もとい

くない!くない!病です😫

 

 

あ!ちなみに学校に問題はありません

いじめとか、人間関係トラブルとかじゃないです

まぁあえて言うなら処理能力が追いつかい程

数人に囲まれた時大変らしいですが

今年の担任が目にかけてくれて

困ってそうな時それとなくフォロー入れてくれるらしく・・30人以上居るので完全じゃないですよ💦気づいた時って感じらしいですが

今までの担任の中で・・

主に、こう言った悩み(幸せな悩みなんですが)抱える様になった4年生以降

一番目にかけてくれてると思います!

 

お陰で最近少し過剰な人数に囲まれる

過剰な構ってアピールしてくる

そう言った子が減ってきたらしい

有難い

 

イジメに比べ幸せな悩みですが

本人にはストレスでしたから💦

 

 

 

 

 

 

実は最近YouTube率が高いです_(:3 」∠)_

下の子の特徴として

YouTube率が高くなると・・・

くない!くない!病を発病します

むか〜しからです

 

 

 

 

 

そうなると制限かけます

数ヶ月経って、諸々あったり話したりして

制限緩くすると・・・

気がつくと、おいおいおいおい💦

な感じでYouTube率高くなり発病・・・

分かってるくせに

私もね_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

最近では

「受験生の上の子が勉強してないのに

なんで自分だけやるんだ💢」

と、言うあり様_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

マジか〜

上の子のスイッチ入らない弊害が

こんな所にも及ぶのかぁ・・・

 

 

 

 

 

いや!でも!!!!!

夏休み頑張ってたじゃん‼️

上の子遊び惚けてるなかでも

邪魔されつつ頑張ってたじゃん‼️

出来てたじゃん‼️

 

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

 

 

YouTubeだな😑😑😑😑😑

 

 

 

 

 

 

YouTube見過ぎ

⬇️⬇️⬇️

無気力になってくる

⬇️⬇️⬇️

上の子の所業が目につく

⬇️⬇️⬇️

自分ばかり!!と憤る

⬇️⬇️⬇️

さらに無気力になる

⬇️⬇️⬇️

YouTubeに逃げる

⬇️⬇️⬇️

さらにさらに無気力になる

 

 

そして〜の、くない!くない!病

 

 

 

 

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

とりあえず

本日、分散登校で午後だった下の子に

学校行く前に言うべきでは無いけど

帰宅後に言うと

それはそれで、落ち込んで

やらんくなるしなぁ(ノД`)

と、学校前に伝えました

 

 

 

 

 

YouTube見過ぎ‼️

あなたが、こうなるのは

今までも時折あって

そういう時は必ずYouTube見過ぎ!

このままだと、また制限だよ!

・・

かけるよ!親だからね

 

 

いや、良いんだよ

あなたが上位に居たい!と望まないなら

上の子と同じ、もしくは下でも良いと言うなら

(友達じゃなくて上の子が引き合い🤣

3学年も違うのに比べちゃいけんけど

やなきゃこうなる!の見本なんで( ̄▽ ̄))

別にこれ以上頑張ることも

頑張り続ける事もせんでいい

 

 

そんな事言って本心は、して欲しいんでしょ!

って思うかもだけど

思うよ!思ってるよ!

だって、あなた出来る子(努力がね)だから!

能力あるのに発揮しないって

勿体ないって思うもん

 

 

それに、あなたの性格上

頑張れるのに頑張らない自分が許せなくなって

それはそれでイラつく子だもん

 

 

だったら頑張ってスッキリしなよ!

って、思う

 

 

けど、あなたがそのイラつきをとるなら

それはそれだと思う

 

 

実際いやなんでしょ?

下がるの

勉強出来ない自分

 

 

だったら、どんになにやりたくなかろうが

やるしかないんだよ

上の子が勉強してないのに何で自分だけ・・

って、関係ないから

上の子のためにやるんじゃく

自分のためにやるんだから

上の子関係ないの

 

 

スポ少だって

ニキビだって(相変わらず格闘中)

勉強だって

自分でやりたくなくても

面倒でも「しゃーない💦やろう!!」

って思わなきゃ

出来ないし治らないんだよ

 

 

結局、自分で覚悟決めて向き合わないと

何も出来ないから

できる自分でいたいなら、やりなさい

 

 

 

 

 

うん・・・

と言って、その後黙り込み時間きたので

学校に行きました

学校🏫で気分転換して帰って来てくれたら良いんだけど

 

 

 

 

友達と同じ学校(高校)行きたいなら

頑張るしかないんだよ💦

(友達の目標が高い‼️)

 

 

 

 

 

たまに乗ってる時自分で言うじゃない💦

「ここで頑張れる力付けないと

中学行ったら頑張れないでしょ‼️」

って

・・

そういう時は頑張りすぎてて

逆に止める・・・

と、言う現象が_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

なんでこうも極端なんだろう_(:3 」∠)_

メンタルがね💦