sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

正当な悔しさ?

上の子の3年間の部活生活の集大成の大会

野球でいう甲子園のような大会がありました

正式名称・・学校総合体育大会?

いつ略して「学総」と呼んでるので

間違ってたらすみません💦

(⬆️いや、ちゃんと調べてから載せようよ🤣)

 

 

 

 

 

うちの上の子の部活は

トーナメント戦で三日間で行われますが

トーナメント戦なんで初日で終了・・も

そして、この学総終了=引退なので

本当に集大成で一日でも長く絶対勝つ‼️の意気込みが強いです

 

 

 

 

 

結果から言うと

一試合目50-53で勝利‼️

二試合目60-63で・・・負けて帰って来ました

 

 

 

 

60-62の時に残り1分半の時

パスミスが起きたらしく

パスミス起こしちゃった子が

まだ間に合う時間だけど

とは言え接戦で、このタイミングで

パスミス・・・

気持ちが立て直せなく

そこから歯車が狂ってしまったそう

 

 

 

 

 

コロナ対策で無観客だったので

子どもの話を聞くしか出来ないので

状況若干違うかもですが

きっと中3の言う事なので

(それも小2からやってるスポーツ)

きっとそのままを伝えてくれて

パスミスしちゃった子も小学生から一緒にやってる仲だから「あ〜」と想像できちゃって💦

 

 

 

 

 

 

でも、今年は無観客でもできて良かった‼️

去年は完全中止だったし

それに比べたらね💦

・・・

でも、この目で見たかった‼️

勝った一試合目でも

負けた二試合目でも

これだけに接戦・・・

両チーム全力で出し切って頑張って・・・

熱い!あつーーーーーい‼️戦い‼️

負けた試合でも、そう言った試合は

はやり目で見たいです💦

後日、顧問が動画をくれると言うので

その動画を楽しみしてますが・・・

その場の

会場の熱気・緊張感は会場でしか感じられないので・・・やっぱり会場行きたかった(T ^ T)

 

 

 

 

 

でも、出来ただけ良かった‼️

 

 

 

 

 

子ども達の話に戻しますが

パスミスしちゃった子

もちろん、終わったあとガン泣きしてたそうです。ただ悔しいだけじゃなく「自分のせいで・・・」と言う気持ちも強いでしょう

他の子達も悔しさに

パスミスしちゃった子をだからって責めるのでなく、悔しさに泣いてる子もいたそう

 

 

 

 

 

上の子は泣いたのか泣いてないのか不明ですが

意気消沈して帰宅して来たそう

帰宅した時間外出してたので迎えられず

テレワークなパパさんが迎えたらしい

 

 

 

 

 

負けて悔しいだろうけど

自分の力は出し切った!

それは点差からでも伺えます

一人でも手を抜いたら、大差になりますから!

だから頑張ったね‼️残念だったね💦

で、「焼く肉」で『お疲れ様会』しました😌

 

 

 

 

 

でもね

うちの子達は『正当な悔しさ』で

『正当な思い出』が作れたと思います

正当って言葉が合ってるか分かりませんが・・・

と、言うのも・・・

 

 

 

 

 

スポ少ともにやってきた

でも中学は分かれた元メンバーの子達

お互い勝ち進めば準決か決勝で会えたそうですが💦(まぁ二試合目で負けたので無理でしたが・・・)

元メンバーの学校のほうが格上で優勝候補!とも言われたらしい

 

 

 

 

 

元メンバー達のチームの主要メンバーは

元メンバー達です(いや〜なんか混乱しそうな文🤣)

そのメンバー全員が・・・・

当日朝に学校メールで

拡大PCR検査受けて陰性と分かってから学総に行くように‼️

と言われたそうです

 

 

 

 

 

前日夜遅くに出てしまった連絡はあったそうですが、PCR検査や学総については触れられてなく「あ〜でも大丈夫なのかな?」と思ってたら

次の日当日突然「PCR検査受けなさい」のメール

 

 

 

 

いや大事ですが💦

出ちゃったクラスメート全員と同じ部活の子が対象だったそう

なので違うクラス&違う部活の子は

無事学総行けてるはずです

 

 

 

 

中には少しでも早く結果でるように‼️と

早くに行って受けた子がいるそうですが

(学校で受けたそうです。どっか特別室作ったんでしょうね)

言われた台詞は

『どんなに早く受けても全員分揃ってからの検査なので』だったそうです

 

 

 

 

 

中には、試合会場まで車で行き

車内で待機して1分でも試合に出れたら!!!!と陰性結果の連絡くるの待ってたそう。

でも、来た連絡は結果より先に

試合終了の顧問からの連絡だったらしい

 

 

 

 

 

 

元メンバー達も陰性結果出てから会場向かったけど、到着する頃には終了してたらしい

 

 

 

 

 

我が子じゃないですが

我が子の学校・チームじゃないですが

元メンバー達

自分の子達と同じように応援してました

その話を聞いた時

その子達のこと考えたら虚無感と言うか

本当に気の毒_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

どこに向ければ良いのか分からない悔しい

無念さしか残らないと思います

 

 

 

 

 

 

前日の夜の時点で

有料でもいいなら個人で受けても良いとか

せめて言うても、その3年生達だけでも

まきで検査してあげれなかったのか

試合遅らせる事できなかったのか

無茶振りなの分かってますが

どうにか出来なのか

我が子達の学校じゃないけど

悶々としてます

 

 

 

 

 

応援してた子達だもの!

同じチームと思ってたら格上に失礼だけど💦

でも同じように思ってたから

やるせなさが募ります

 

 

 

 

 

その子達を思うと

接戦で負けて悔し涙を流せた我が子達の悔しさは、健全で正当で当たり前で自然な

そんな悔しさ

自分の血肉になる悔しさ

 

 

 

 

 

 

前日まで出来ると思ってた試合

直前でそんなことになって

愕然とした子もいるでしょう

最後まで諦めなかった子

でも結局参加出来なかった子達の無念

 

 

 

 

 

考えただけで胸が締め付けられます

全てはコロナのせい

でも、なにか

この年頃だからこそ

もっと寄り添って配慮してあげることは出来なかったのか

悶々です

 

 

 

 

 

その拡大PCR検査受けた学校のお母さんに知り合いがいたので知ったのですが・・・

教えてくれたお母さんも悔しがってました

そして

いくら皆んな気にしないって言っても

そう言う学総に出れない原因になってしまったと思ったら、なっちゃった子学校来れるか心配💦とも言ってました

 

 

 

 

 

誰!とは発表は無くとも

色々考えれば誰かは分かるそうです

そしたら、きっと本人も自分だと周りも知ってるだろうし自分のせいで

ただ例えば学級閉鎖とかでなく

学総に出れなった‼️

という・・・なんともタイミングの悪い💦

 

 

 

 

 

その話してくれたお母さんの子は(そのお宅のは関係なく参加出来ました)自分だったら、どんなに気にしなくて良いって言われても学校行けなくなる(T ^ T)と言ってたそう

 

 

 

 

 

だよね

気に病むよね

なりたくてなった訳じゃない

悪いのはコロナ

でも・・・

 

 

 

 

 

 

例え拡散する事が無くても

周りに不幸しかばら撒かないコロナ

 

 

 

 

 

早く

少しでも早く

インフルエンザ級なって欲しい

数年かかるのは分かってるけど

こんな無念子ども達に抱いて欲しくない

抱かせたくない

 

 

 

 

 

 

我が子の「よく頑張ってきたね!負けたけど出し切ったね!」と気持ちよく?終われない

なんとも口惜しいと言うか

後味の悪い学総になってしました

 

 

 

 

 

それでも出来た去年より良いのか

でも出来なかった去年は

最初から出来ないにが分かってた分

気持ちの整理出来ただろうし・・・

とか

 

 

 

 

もう、本当我が子のことじゃないのに💦

後味悪い感じです_(:3 」∠)_