sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

腱と筋肉って違うのね!

上の子も下の子も、スポ少がオーバーワークなのか足をやらかしてます

 

 

 

上の子は小4から整形通い始めて

接骨院も行ったり

 

3〜6ヶ月通っては3〜6ヶ月通わず放置?

でも膝にヒビを入れてしまったので😱

結局痛みがでたりで

定期的に整形に通い

必ずレントゲン確認

そんな日々を中1まで続け

 

一番酷い時期は小6

ほぼ毎日一年理学療法士さんよる

トレーナーストレッチ?と

機械により超音波治療受けてました💦

 

 

 

 

中学生になり成長期‼️

成長期の力のおかげか

ヒビは一生物だろう言われてたものが

うまり!

今は整形も接骨院も通わないで🆗に😁

 

 

 

 

ちなみにヒビが入った原因は

小学生の頃は体も小さく・・・

114cmで入学146cmで小学校卒業

体重は30k後半!!

0.3k増加してたら喜ぶ小学生時代・・・

私は増加してたら_(:3 」∠)_となるお年頃なのに🤣

 

そんな小柄で骨が柔らかく骨も硬くなろうと成長途中の中

運動で先に筋肉の発達が進みすぎ

筋肉に引っ張られ筋肉がついてる柔らかい骨部分にヒビが💦

と、言う事らしいです

 

 

 

 

実際筋肉硬い‼️

スポ少後は生理運動しても追いつかず・・・

・上部膝骸骨分裂症一歩前(これヒビ)

・オスグット(スポーツあるある)

・アキレス腱炎

・シーバー症

等々

上の子の足には本当に悩まされましたね💦

見様見真似のテーピング

YouTube理学療法士の卵がコーチ補佐できてるのでコツ聞いたり

おかげで今下の子が痛い💦ってなったら

直ぐ出来ますよ( ̄∇ ̄)どや

 

見様見真似のテーピングは

きっと威力半減だと思いますが

毎日剥がさないと被れるので

プロに毎回(毎週)頼んでたら破産する💦

と、自分でするように・・・

なんでそこにテーピングが必要なのか筋肉の流れとか、気づいたら知識ついてて

足痛い💦って子にアドバイスできるほどになってました( ̄▽ ̄)どやどや

 

 

 

 

今は下の子が接骨院に週4で通ってます

前にもブログに載せましたが

骨に異常が無いのは分かってるので

近所の接骨院で様子見

 

 

 

 

接骨院の先生(院長)にテーピングの話しをしたら(上の子の話になり)

「見様見真似で3工程ぐらいだと、あんまり意味ないんだよね〜(かかと部分)」と言われ

何故が反抗心が🤣

『3だなんて!基本7工程で最後は8の字巻してましたよ!』というと

流石に驚かれ

「そこまで出来てたら見様見真似でも効果出てる・出てたはずです!8の字までやってたなら尚更」

と、お墨付き?もらいました🤣

 

 

 

 

 

で!上の子はテーピンググルグルにさらにサポーターもしてたので

下の子の膝もサポーター買おうか悩んでる💦

と相談したら

「下の子はサポーター要らないですね!むしろしないほうがいい‼️」

と、言われました

 

 

 

 

 

上の子は筋肉だったり筋だったりで

動かさないように

そして、動かしちゃいけないけど

スポーツするのに動かさないいけないからの

(なんて矛盾なんだ‼️)

サポートのための

動かさないための

テーピングでありサポーターだったそう

 

 

 

 

 

比べ下の子

実は痛めてる原因が上の子と同じかと思ったら

腱‼️膝の‼️

腱は動かしたほうが柔らかくなるらしい

なので固定したりして動かなくしちゃうのは

逆効果だそう💦

 

 

 

 

 

腱は筋肉と筋肉を繋いでる所らしい

・・・

正直、初めての事象で知識がなく

イメージが出来ません💦

勉強せねば🤣

 

 

 

 

 

サポーターって一個3〜5千円普通にとぶし

それを両足分・・

財布👛が痛い(T ^ T)

と、思ってたので買わずにすみ

相談してよかった‼️

 

 

 

 

 

ちなみに踵も痛がるのですが

こちらは「筋」なのでサポーターした方が良いかも!との事

幸い踵のサポーターは、もう上の子も使わないで余ってるので買わずに済む‼️

(ヒザは使ってるから下の子も使う!となったら買うしかなかった)

 

 

 

 

 

同じヒザの痛みでも

原因が違うと

対処がこんなにも違うんだなぁと実感

 

 

 

 

 

 

てか、腱と筋・筋肉が

こんなにも違うとは全く知りませんでした

スポ少でスポーツに関わり

テーピングの知識もそこそこ付けたと思ってたのに!

 

 

 

 

 

 

なんか悔しい🤣