sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

心底憎むって・・・どう言うことかわかるのかなぁ

突然な題名🤣

上の子が下の子に愚痴ってたそうです

私やパパさんの事を心底憎んだことがあって

それ以来親の言葉は自分には刺さらない

と・・・

 

 

 

 

凄いね‼️

君の環境・状況で心底憎むって

むしろ出来るんだ‼️

と、すみません💦

思わず馬鹿にしてしまいましたが

今の世の中

これぐらいの軽度の憎しみ?の方が怖いのかもしれないですね💦

 

 

 

 

 

 

私は、本当に

本当に

憎んで・恨んだ事もあるんで

殺意もあったし

ただ、パパさんに私の人生と比べちゃダメってよく言われるんで

ここは、反省💦反省😓

 

 

 

 

 

 

ただ、どう考えても憎むキッカケが浅い🤣

いや、本人にとったら重大で重要なんだろうけど・・・

だから言葉が刺さらない・・・

 

 

 

 

 

 

私知ってるよ!

その状況‼️

今!今の現状から逃げる「口実」なんだよ!

本人に言った所で

否定するし

届かないので絶対言いませんが

実は、そう言った物全然!全部!

「逃げ」で「口実」なんだよなぁ

 

 

 

 

 

 

あぁ

なんだから中坊の頃の自分を見てるよう

 

 

 

 

 

 

だぁらこそ

余計な一言

先回りな一言を言ってしまい

より関係を拗らせるんですが😅

 

 

 

 

 

 

下の子に親に何望む?って聞いたそうです

下の子は「衣食住」と答えたそう💦

それも現実味ありすぎて、どうなんだろう😅

それを聞いた上の子は

衣はボロボロでも来れる

住もボロボロでもすめる

食も満足に食べれなくても少しでも

茶碗小盛りで毎日空腹でも食べれればいい

ただ‼️小盛りの茶碗を

「ごめんね」って言ってくれる

子どもの気持ちがわかる親が欲しい

 

と、言ったそうな

 

 

 

 

 

 

😑😑😑😑😑😑😑

諸々ぶっ飛ばしたい🤣

 

 

 

 

 

 

 

上の子が言うほど酷い生活はしてませんが

満足な生活を送れなかった幼少期

友達が持ってて皆んなが持ってて当たり前の物が持てなかった幼少期を送った自分

色々、親思い我慢を無意識にしいてきた人生

そんな自分にとって

上の子の考えは・・・

 

 

 

 

 

「お前は定時制にでもかよって

日中はバイトで生活費稼ぐ人生送ってみろ‼️」

と、マジで言いたい気持ちにさせられました・・・

 

 

 

 

 

 

でも、そんなんじゃなくて

多分、

上の子は傷つけられた事を謝ってほしい

自分が正しいって認めて欲しいんだろうなぁと・・・

 

 

 

 

 

 

 

たださ

今、君の何を認めれば良いんだろう・・・って・・・

いやダメだ‼️

小さい事でも良い

真島先生が言ってた

言語化‼️

どんなに些細なことでも

まずは少しずつ言語化して

認めてる気持ち伝えねば・・・

例え、その後の行動で帳消しにるようなことしでかしても、その瞬間は言語化して

伝えて認めてあげねば・・・

 

 

 

 

 

 

と、反省してるんですが

言語化もっともっと意識して行っていきますが

 

 

 

 

 

 

 

うむ

どうしても

心底憎む

が、納得いかん

いや本人問い詰めたりしませんよ

思春期あるあるだとも分かってますよ

自分が特別だと思いすぎてるのも理解してます💦(特殊な生い立ちだったってこと)

 

 

 

 

 

 

 

でもさ

でもね

上の子の置かれてる環境・状況で

人を憎むって

ありなくね????