sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

アイロンって怖いんだよ‼️

上の子は勉強を自分の配分でやる‼️

と、なってから制服のYシャツは自分でアイロンがけしてます!

 

 

 

 

だって絶対的に勉強量へってるんだもん😑😑😑

 

 

 

 

私が子どもの生活面の事を一切合切やってるのは勉強にスポーツの邁進するため

そりゃ全力で遊びもして欲しいけど

遊びだったら家の事(手伝い)や身の回りの事ぐらい自分でせい!って感じです

 

 

 

 

 

なので、アイロンがけは自分で👍

 

 

 

 

 

でも、最近やらせて良かったな・・・と思います‼️

それが家事力とかじゃなく・・・

『火事』の危機管理‼️

 

 

 

 

 

アホーな上の子は本日3度目の

アイロン電気つけっぱなし!しました😱😱😱

 

 

 

 

 

1度目は私からの厳重注意

2度目はパパさんとの厳重注意

「お前はペット殺したんかい💢」

と、正直2度目は怒りました💦

 

 

 

 

 

 

そして、今日・・・3度目

 

 

 

 

 

上の子は寒くなってきてから

暖かいのが着れる!という事で

朝アイロンかけしてます

かけて速攻着る

 

 

 

 

 

でも、起きて結構間もない事なので

どこか寝ぼけてるんでしょうね・・・

うっかりを起こします

 

 

 

 

 

なので朝のアイロンかけは禁止!

前の日の夜にかける事に

かけてない日は、かけてないYシャツ着てけ‼️となりました

 

 

 

 

 

正直ね

今時?のコードレスアイロンは

家事になりにくいっちゃ

ないりにくいです

コードレスなので本体に?アイロン差し込んでるうちにしか通電されず、熱くなりません

20秒に一回は本体に差し込んで通電するよう説明書にも書いてあります

なので、アイロンをアイロン代の上に置きっぱししても、そのうち冷めてくるだけ

保温や再熱はないです

 

 

 

 

 

本体で暖めるのも

温度が高すぎると切れて

下がったらまたつく・・・

ガスコンロみたいな仕組みです

なのでアイロンが暑くなりすぎて火災は少ないかもしれません

 

(ちなみに、この辺の仕組みは上の子には話してません)

 

 

 

 

 

でも、小さいでも地震があって

何か熱いアイロンの上に落ちたら?

 

 

 

 

 

火事否定なんて出来ません

 

 

 

 

 

 

それに一人暮らししてアイロン買った時

コードレスじゃなく

ずっと保温?再熱??される昔ながらのアイロン買ったら???

 

 

 

 

 

アパート暮らしして10世帯ぐらいのアパートで火災起こしたら??

お昼寝中の親子や足腰よわいお年寄りいたら??

他の人たちの財産だけでなく

命まで奪いかねません

 

 

 

 

 

想像してみなさい‼️

どうやって責任とるの??

と、「冷静に」に話し合いました

 

 

 

 

 

アイロンは怖いんだよ‼️

 

 

 

 

 

 

そんな経験・怖さも

「やってない」と分からないし

「しでかさない」と注意もしてもらえない事です

むしろ、注意で済むのは今のうちだけです

 

 

 

 

 

なので、やらせて良かったな・・・

と、今更ながら思ってます💦

 

 

 

 

 

でも、マジアイロン怖いから‼️💦