sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

気持ちは分かる‼️が!意味変わっちゃうから🤣

下の子が持ち帰ってきたテスト

先生・・・

相変わらず優しい‼️

と思いつつ

 

 

 

 

この間違い・・・

先生クスって笑いながら訂正してくれるのか・・・

それとも小学生あるあるで

何も考えず訂正するのか・・・

どっちだろう??

と、訂正見ながら私は

「意味変わっちゃう〜🤣🤣🤣」

とウケてました😁

 

f:id:sakuyachang:20201211211908j:image

 

 

下の子は意味知りませんよ💦

なので母が何故そんなにウケてるか

「?????」

となってる下の子🤣

 

 

 

dLのdをbと間違えると・・・

bL・・・BL・・・

ボーイズラブ💖になっちゃうじゃん🤣

 

 

 

 

 

そんなウケウケな母にご立腹な下の子は

皆んな分かんない!って言ってたの

分かったんだから‼️

と、見せてきたのが

f:id:sakuyachang:20201211212240j:image

答えも合ってるらしい

先生が難しいの用意したからね〜と

出したらしい

 

 

 

 

 

分からない子に何度説明しても分かってもらえず、分かってもらえないもどかしさと

分かるように説明する難しさを痛感したとも言ってました😁

 

 

 

 

でも、分からない子が大多数(下の子以外にも、勿論出来た子はいる)のなか

解けて良かったね👍

と言うとご満悦な下の子😊

 

 

 

 

 

サイパーで線分図3回?4回??

やって良かったね‼️

f:id:sakuyachang:20201211212721p:image

ここから

f:id:sakuyachang:20201211212733p:image

こうなって

f:id:sakuyachang:20201211212750p:image

の3冊を

(詳細はこちらに。サンプル見れます。

http://ninchi.sch.jp/cogtec/Arithmetic1.html)

 

 

 

そのままコピーしたのを解いて

コピー取ったもののイラストや線分図を消したのをコピーして自分で書く!を2〜3回やってきたサイパー

 

 

 

線分図消すのめんどくさかった💦

こっちの方が、もうただこのまま解けば良いんじゃない????と挫折しそうだった🤣

 

 

 

 

 

 

でも、自分で線分図書けなきゃ意味ないし・・・と思って頑張ったんだよ!母🤣

いや、解いた本人が一番頑張ったんですけどね😁

 

 

 

 

 

 

 

そして、やっぱり糧になってるんだなぁって思うと、やって良かったって思うし

大事なところは、やっぱり面倒くさがっちゃだめだね!と改めて思いました👍

 

 

 

 

 

 

しかしdLがBL・・・・

(*≧∀≦*)うける〜