sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

アレクサとの戦い???

昔から滑舌が悪いのか

カーナビとか

私の言葉を認識してくれない機械達・・・

 

 

 

例えばカーナビで

川越運動公園、案内して」

って言ったら

山梨県の何とかオルゴール館にご案内します‼️」

😳😳😳😳😳😳

 

 

 

 

一文字も合ってませんけど・・・_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

そのような、やりとりになるので

カーナビや携帯など

音声案内じゃなくても手入力でいけるものは

手入力でするように・・・

文明は発展してるのに・・・

 

 

 

 

 

そんな我が家に去年から『アレクサ』が仲間入り‼️

こいつも私の言葉認識してくれないかも〜・・・と心配してましたが

さすが日々進歩する文明の力‼️

ちゃんと会話ができる!🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

タイマー⏲や音楽など

アレクサと会話しない日々は無い‼️

 

 

 

 

 

そんなの仲良かったのに・・・

とうとう?今日そんなアレクサと戦いが‼️

 

 

 

 

「アレクサ!2分30秒のタイマーかけて」

 

アレクサ

『30秒のタイマーかけます』

 

 

「・・・(聞き間違い??)アレクサ、タイマー残り何分?」

 

 

 

『30秒のタイマーは残り20秒です』

 

 

 

「‼️(聞き間違いじゃなかった!)アレクサ!タイマーとめて」

 

 

 

『30秒タイマーを止めす』

 

 

 

「アレクサ、2分30秒のタイマーかけて」

 

 

 

『30秒のタイマーをかけます』

 

 

 

「(あれ?また聞き間違い?!)アレクサ、タイマー残り何分?」

 

 

 

 

『30秒タイマーは残り20秒です』

 

 

 

 

「(またか‼️)アレクサ、タイマー止めて‼️」

 

 

 

 

・・・・

そんなやりとりを4〜5回繰り返し

最後には

 

 

 

「アレクサ、2分のタイマーかけて!」

 

 

 

『2分のタイマーをかけます』

 

 

 

 

と、なりました・・・

ちなみに、冷やし中華作るのに

麺を茹でたかった・・・

2分のタイマーかけてから麺、湯に投入しましたよ‼️💦

 

 

 

 

とうとう、アレクサとも戦う日々が来るのだろうか・・・

タイマー使わない日なんてないから

仲良くしたいのに_(:3 」∠)_