sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

至って平和だ・・・

上の子が塾に行く日・・・

なんとも平和な夜になる💦

 

 

 

でも、私の中では

なんとも言えない複雑な気持ちが

どうしても拭いされないけど

 

 

 

 

けど

 

 

 

 

上の子の揚げ足取りの会話

下の子の喧嘩

私の仲裁というなの説教

 

 

 

 

そんな喧騒はなく

パパさんと下の子と私の笑い声だけ

 

 

 

 

だって、下の子何も言わなくても

自分から勉強始めるし

夕飯になって終わってない分も

気がついたら

食器片付けて

「後これだけだから〜」

って、始めてるし・・・・

 

 

 

 

 

そして、下の子に絡んでイラつかせる上の子が居ないから、捗るし・・・

 

 

 

 

 

上の子が小5の頃なんて

こんな状況になったら

「明日でいい????」ってなって

私と喧々轟々だったのに

 

 

 

 

 

もはや、家庭の平和のためにも

塾は必要なのかもしれない_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

あ!

もちろん、上の子に本当に必要か‼️

が、1番大事です💦