sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

三歩進んで二歩戻るみたいな自分

最近、自分の事ばかりで

全然子どもらの事を載せてません💦

どちらかと言うと育児系?教育系?なのに・・・

でも、コンセプトは「備忘録」だからいいか・・・

上の子の思春期とのことだし・・・

 

 

なので?一応カテゴリー分けしてあって

proじゃないんで、カテゴリー検索欄の表示の仕方わからないんですが・・スマホだと特に💦

PCで一回ログインして見てみようか・・とも思ってますが・・・

 

 

題名の下にカテゴリーは表示されてます

頭に「私の事」ときてたら私の事中心なんで

そうなってたら

お?今日は面倒くさい内容の日か・・・

と、興味ない方はスルーしてって下さい💦

 

 

(ちなみに、そのカテゴリータップすれば

カテゴリーに分けた記事がでてはきます)

 

 

 

 

 

昨日、大分復帰したかと思いました

食べれたから、ある意味ましですが・・・

寝れる自信がなかったので

許されてる量の3分の2まで薬飲んで

無理くり寝ました

(普段は6分の1)

 

 

 

 

 

 

上の子が帰宅して

今日は何かやるの?

の声かけから全てはスタート

(上の子に、こう言った声かけはして欲しいと言われてたから)

 

 

 

 

 

部活の疲れもあるんでしょうが

気の無い返事

もちろん?今の私にはイライラする元気はないです💦

以前なら、イラついて

「そんなんじゃダメじゃん!」と言ってた所

 

 

 

 

 

 

その後も、少しでも自分から何をする!と言ってくれるように?誘導しようと試みるも・・・

気がない

気の無い

上の子の返答に

何かが折れる自分

 

 

 

 

 

 

後は、もう自己嫌悪

 

 

 

 

 

 

中1の1学期は、あんなにやる気に満ちてたのに・・・私もだけど

私の言葉かけの仕方が悪かったんだな

私が上の子のやる気に芽摘んでしまったんだな

 

 

 

 

 

パパさんは、

一生懸命してたし

実際私が、あそこまで背中押してたから

成績落とす事なく今までやってこれてんだから!

と、言ってくれます

 

 

 

 

 

 

でも、私は成績につながるのは勿論ですが

自分から目標に目指せる子になって欲しいと頑張ってきたのに

(それが出来たら努力は結果に出るタイプ子だから)

結局、目標を見失わせて

いい成績取りたいって言えば取りたいけど

別に上過ぎなくていい

とりあえず現状維持でいい

とか

とても、とても曖昧な状況に

 

 

 

親の言葉に真実味が持てないとか

 

 

 

 

 

 

 

そうさせてしまったのは私なんだよな・・・

自己嫌悪?

自己否定?

子どもの才能をダメにしてしまったような

そんな落ち込み

 

 

 

 

 

 

 

パパさんは、

そこで諦めたらお終いだけど

今気づいたのなら

上の子にあった方法を探せばいい

それにね、才能ダメにするもしないも

結局自分なんだよ

と、言ってくれますが

 

 

 

 

 

 

私のあまりの落ち込みように

言わされた?

 

 

 

 

 

 

でも自分のせいだとしか思えず

情けなさと悔しさと自己嫌悪の嵐

 

 

 

 

 

 

 

パパさんには、

夏季講習行かせて

少し離れて

私自身のエネルギーも貯めた方がいい

それから、また向き合えばいい

今は少し上の子自身に任せてみなよ

 

 

 

 

 

 

ちなみに、上の子とは

普通に会話出来てます

学校の事や部活でムカついた事や

嬉しかった事あれば話してくれます

勉強の話し以外は出来ます

 

 

 

 

 

 

多分、一回もろネガティブゾーンにはいってしまったので、些細な事で、また直ぐ落ちてしまう状態なんでしょう

 

 

 

 

 

 

立ち直るって難しいですね