sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

思春期vs大人気ない大人

まだ更年期には年齢的に早いので

更年期では無いと思うのですが・・・

でも、若年性だったり、その気が始まってもおかしくない年ではあります😅

 

 

 

 

これで本格的な更年期始まったら自分のメンタルがどうなるか・・・

恐ろしいです_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

本日もバトル

すんっごいクダラナイ理由が発端

パパさんに後で話したら

「ちょう〜クダラナイ〜どっちでも良い🤣」

と、一掃されました_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

理由は、ほんとクダラナくて恥ずかしくて書けませんが💦

ヒートアップした理由が

私が上の子の事を全否定して

最初から最後まで

さらに私の意見の方が正しい!と押し付けてる‼️と言われた事にカチン💢と、きまして😅

 

 

 

 

 

いやはや・・・

大人気ないです_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

最初は確かに「お前のやり方は、おかしい!」って言い放ちましたが

話し合ってくうちに

母は、それでもこう思うけど

君は、そう思うんだよね・・・

それなら、いろいろ考えて、それもありっちゃありだから、君に好きにして良い

となったんですが・・・

 

 

 

 

 

いや、実際?上の子の考え方?やり方が一番良い方法には思えず

ただ、本人は利点があると言い放ち

まぁ、結局気持ちよく勉強出来りゃどっちでも良い事なので💦やりたい方で良いって言ったんですが・・・

 

 

 

 

 

私の言い方も、トゲがあったんでしょうね😅

上の子は

「もう良いよ!母のやり方でやりゃ良いんでしょ‼️どうせ自分が間違ってるんでしょ‼️否定しかしないじゃん‼️」

と、ぶちぶち・・・

 

 

 

 

 

いやいや

君のこの言い分は理解したじゃん!

と、いったら

 

 

 

 

 

でも、こう思ってるっていった時点で否定じゃん‼️

 

 

 

 

 

とがう!ちがう!

こういう捉え方・考え方もあるからね

それを踏まえてでも、こっちが良いと思うなら自分のやりたい方法選んでくれていい!って話し!

 

 

 

 

みたいな押し問答を小一時間_(:3 」∠)_

 

 

 

 

まぁ、最後はお互い笑いながら

「それは無理〜🤣」

と、笑い合ってましたが_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

要は、私は子どもの言い分を飲んで?納得して考え方変えて伝えたつもりでも

言い方だったり言葉選びが間違ってて

子どもに、それが伝わらず

最後まで自分が正しい!と押し付けてるように感じさせてしまう

 

 

vs

 

 

上の子は上の子で思春期のイラつきのために

私が言い方変えてたり子どもの言い分に納得してるんだけど、最初に自分の意見と違う意見を言われて「全否定」されたと勘違いして

変わったとしても「全否定」されてる!と勘違いしまくる

 

 

 

 

な状況に・・・

母も言い方気をつける

まぁ、私は否定からどうしても入ってしまう癖があるので、肯定から入るように変わりたい‼️と日々思うのですが・・・

難しいです_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

上の子には

気をつける!だから君も気をつけてくれ!

と、言って終わりました。

 

 

 

 

 

そんな口論中(たまに半泣き入ってた上の子)

下の子は黙々と自分の家勉強

終わってから

「やっと終わったよ💦もうさ〜勉強中やめてくれる?分からない所あったのに聞けなかったじゃん‼️」と下の子に怒られました🤣🤣🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

引けない大人気ない大人で申し訳ない💦