sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

今日は娯楽日(ちなみに4月11日の事)

昨日も前日と同様😅

9時に1時間目‼️とはいかず・・・

でも!少しでも早く始めよう‼️

と、9:30から1時間目始めました👍

来週から9時に始められたらいいね( ̄▽ ̄)

・・・

って・・・・あああああ😩😩😩😩😩

出鼻くじく様に中学校に午前中教科書等取りに行くんだった😅

 

 

 

最初は学年一斉登校でしたが

(新2年・新3年で時間ずらし)

苦情はいったのか

旧学年クラス毎30分違い登校に変わりました💦

まぁ、その方がより安全ですね👍

 

 

 

しかし・・・

このコロナ騒動

家庭学習が重要度がましましたね

https://www.kyoiku-press.com/post-214918/

いや、こんなん上がる前から大事なんですけどね💦

 

 

 

 

とりあえず、今日は休業日?娯楽日👍

と、言うのも

・・・

ずっとしてもらいたかった‼️

それが昨夜実現しました‼️

『上の子とパパさんと二人で密談』🤣

 

 

 

 

密談じゃないです🤣

ただ、今後の人生とか学校とか勉強とか

いつもいつも私を通しての言葉だったので

直に伝えて欲しい‼️

今、どこか迷いの出てる上の子

どんな答えを出すにしても

パパさんの言葉は大切な言葉になるので

直に伝えろや( ̄▽ ̄)ノ

と、何度行ってきた事か・・・

 

 

 

 

それが昨夜実現

おもむろにパパさんのリラックススペースに行って、上の子から「仕事どんな感じ?」から始まった様・・・

 

 

 

 

それを見て私は、そっと下の子と下の子の部屋に行って漫画本読んだり

クラス担任はメールで発表されてたので

ただ自分のクラス分かりませんが😅

誰先生が良いとか

そんな話ししてました👍

 

 

 

 

ちなみに、上下どっちかが女子ですが

パパさんとの関係も良好です😌

2人で買い物行ったりもしてます。

 

 

 

 

上の子とパパさんの密談は・・・

深夜におよび😅

それも仕方ない💦

だってコナン君終わってから始めるんだもん

(T ^ T)

でもね、こう言う話って本人が聞きたい‼️って時じゃないと言葉が届かないと思うので

何も言わず見守り?ました。

 

 

 

 

母口出しすると余計な事言うので

絶対参加しない様に💪🤣

 

 

 

 

終わったら、どこかスッキリ顔な上の子

その顔見て良かった😌って思いました。

今日になって気になったのでパパさんに

どんな話したの?と聞くと・・・

 

 

えええーーーーーっと

えっとねーー

学校の話とか友達の話とか今後の話とか?

 

 

 

・・・

いや聞きたいのはテーマじゃない💦

どんな言葉か!なんですけど😅

 

 

 

 

パパさん・・・

もはや何言ったか忘れたそう🤣

まじかよ( ̄▽ ̄)ノ

いや、もともと人にアウトプットすると

記憶人に預けちゃう人なんで

仕方ないか😅

 

 

 

 

俺の方が話してたと思うけど

何話したか忘れちゃった💦と・・・

 

 

 

 

まぁ、上の子の顔がスッキリしてたから良いさ

 

 

 

 

そんなこんなで今日は朝寝坊👍

体も怠い‼️

と、言う事で娯楽日に設定😊

 

 

 

 

今日、まさに今!頑張ってる子が沢山いる事分かってます💦

が、怠い中やってもね😅

そのかわり?夜暗記物だけはやる‼️

明日、時間割じゃなく普通の?家庭学習でリハビリ?して月曜日から時間割りです👍

て、最初の方に述べた様に上の子は月曜日は学校に行くので思うように出来ませんが💦

ただ、時間繰り下げて?頑張る様です😁

 

 

 

 

と、言うのも、こんな『噂』を聞いたから💦

講中の学習範囲は家庭学習で済ませて

確認テストで終わらせて本来学校に順調に通えてたら終わってる範囲、それで終わらせるんじゃ・・・と、いう『噂』

 

 

 

 

それを聞いた上の子は

一番怖い現象じゃん💦と。

うちは塾に通ってないし

進研ゼミも辞めたから自分でやるしかないんで・・・

 

 

 

 

『噂』でも、本人の焦りややる気に繋がるなら構いません😏

 

 

 

 

今日は色々心配してくれてる祖母(義母)から

『鱒』が送られてきました👍

菜の花も😁

 

 

 

学校行ってないと何曜日どころか季節感も何処かに行きがち😅

そんな時に旬な食べ物💖

もう、こんな時期だったのか‼️

と、コロナ騒動でどんだけいろんな事忘れてるのか気付かされた瞬間でした💦

f:id:sakuyachang:20200412001330j:image

蕗の薹は好きなのに菜の花はイマイチな子どもたちのために

シーチキン混ぜて和風パスタ(隠し味はマヨネーズ😁)添えてるフライは冷凍庫で眠ってたお弁当用の白身のフライとかぼちゃコロッケ

 

 

シーチキンは何でも食べやすくしてくれる魔法のアイテム💖

 

 

f:id:sakuyachang:20200412001547j:image

小ぶりな鱒ですが脂がのってて

これでお茶碗二杯行けます👍

鱒の中骨のあら汁も添えて(たけのこ入り)

 

 

 

今日は、みんなで映画見たり

季節の食べ物食べたり

明日からの活力のため

家で楽しめる事をガンガンやりました👍

・・・

麻雀も🀄️💦

 

 

 

 

ちなみに私のリーチのみや白のみとか

ちょ〜つまんない手で上がりまくる日で

上の子に激怒され🤣

最後に一通競争

それをパパさん大三元の邪魔されて

麻雀🀄️は、上の子には散々な日でした🤣

 

 

 

 

さ!明日はリハビリ明後日からは頑張るぞ💪

f:id:sakuyachang:20200412002454j:image

夜は夜で暗記物とかの時間とってあります👍