sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

生活習慣を変えるのは一朝一夕ではない💦

臨時休校再開ですね😅

今まで・・・3月の休校から実は少しずつ

少〜しづつ生活時間がずれて行ってました😓

 

 

 

普段学校ある日は遅くても上の子は22時下の子は21:30にはベット。早いと2人とも21時にベットでしたが、早くても22時遅いと23時にずれ、それに伴い朝が9時に勉強スタートが10時スタートになってましったことも・・・

 

 

 

特に4月に入ってから、私も疲れが出たのか「ま!いっか_(:3 」∠)_」と・・・

だってスタート時間遅くなっても予定はこなしてたので😓

どうせ学校無いし・・と思うと

朝起きなくても大丈夫だし😏と

なりがちに💦

 

 

 

 

でも休校再開‼️

これじゃいかん‼️

実際、7日に準備登校があった上の子

学校から帰ってきて夕方には眠い💤辛い💤辛い・・・となってしまい夕寝してしまった😓

 

 

 

やっぱり、いかん‼️絶対いかん‼️

このままじゃ学校始まった時この現象が起きて

学校から帰宅してから、やらなきゃいけない事ができなくなっちゃう‼️

と、心機一転‼️

 

 

 

計画立て直し‼️

1時間目は9時スタートで👍

1日6時間〜7時間の時間割り

下の子の希望で毎日固定じゃなく

学校みたいに変えて欲しい‼️との事で

学校を参考に制作。

スタサプを2人とも使うので

スタサプ使う科目が重ならない様に2人分作りました_(:3 」∠)_

 

 

 

 

しかし・・・・しかーーーーし💦

 

・・・

・・・

・・・

でも自分に甘い私🤣

朝甘めに7:30に起きようとしたのに気づいたら8時ダメじゃん🙅‍♀️💦

パパさんも在宅ワークだから朝起きなきゃいけない理由がない‼️

理由がないと・・・ちょう〜低血圧の私はベットで、いつまでもウダウダしてしまう

_(:3 」∠)_

そんなこんなで朝食も結局8:30

 

 

 

 

そして、子どもらも・・・朝起こしてもボーっとする時間が長く、動きもノロノロ

結局この2日スタートが10時でした😓

なかなか一度着いてしまった習慣はパッと変えられないですね💦

 

 

 

 

それでも午前中3時間、午後2時間

夜オマケの暗記単語。

1時間目:上・数学(某塾テスト)、下・国語

2時間目:上・英語、下・算数

3時間目:上・数学、下・理科

お昼ご飯・休憩

4時間目:上・国語、下・午前中中途半端だったの

5時間目:2人とも体育‼️

 

 

 

ちなみに1時間は50分やって10分休憩です

 

 

 

 

体育は毎日最後の時間に入れてます😊

強風や雨が降らなければジョギングに縄跳び

天候悪い時は体幹レーニン

今日は雨☂️が降ってきたので体幹レーニングしました😅

スポ少や部活のウォーミングアップでもやってましたが、久しぶりの体幹‼️2人とも途中「暑いーーーーーーーーー」と上着脱いでました🤣

そして、プルプルいってた🤣🤣🤣

ま!私は、全然出来ないんですけどね👍

 

 

 

夜は単語動詞の活用60個

下の子は47都道府県と県庁所在地

 

 

 

 

しかし・・・下の子

国語の時間にローマ字もやりました。

本人曰く「今日はボケてたの‼️」だそうですが・・・

f:id:sakuyachang:20200409224200j:image

なぜ?cha・chi・chu・che・choが読めない?

本人に書き直しさせたら

f:id:sakuyachang:20200409224336j:image

おい!こら‼️・・・いや、待て‼️

「しゃ」もダメだけ、間違いで許そう‼️

その下‼️

これは何て読むんだ?

そんな日本語の発音知りませんよ母😅

『よょ』って何?🤣

 

 

なんぞ?これ?って聞いたら

下の子「え?だって「ちょ」でしょ・・・ちょ・・・

あれ〜😅😅😅😅😅」

ってなってました🤣🤣🤣

 

 

 

 

1日のプリント枚数も結構な枚数になるので

ノート貼り貼りは一時中断。

結局、春休み中3冊ノート無くなりました👍

ただ、『やった感』は残してあげたいので

やったプリントは1日分で、まとめてあります😊

おおよそ20枚に語彙力だけノートに貼って短文作り。

 

 

 

上の子は、昨日別な事してしまい終わってなかった数学のテストに

英国数

英数は中2基礎

国語は、もっと基礎中の基礎を出口汪シリーズで👍正直小学生内容かも😅

ただ、本人自信がないらしいので

自信つく様に、根底・基礎の確認からしてます。

 

 

 

上の子の課題の一つが

「スピード感」

 

 

 

一人でやってるので緊張感やスピード感が全くなくマイペース・・・ある意味良いんですが

テストで時間が足りない💦

って、なるといけないので

そのトレーニングのためにも

簡単な問題なら問題で、もっとスピード感と集中力使って出し切る!感じで出来る様にならないと・・・と、話しました。

明日からは、もっとカリカリ急ぐそうです👍

 

 

 

 

塾とか行ってると周りの子の様子や鉛筆の音で切磋琢磨で自分も知らず知らずガリガリやれるんですけどね💦

 

 

 

 

小学校からは「保護者」が教科書等取りに行く日の連絡が来ました。

中学校は「登校日」の連絡。

不安が無いと言えば嘘になりますが

2時間ぐらいの学校滞在(中学校)

手洗い・消毒しっかりしたいと思います💦

 

 

 

 

明日は、9時からやれるかな💦

頑張ろう‼️