sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

休校22日目〜もう少しで休校終わり〜

3月23日

26日は、通知表小学校はもらいに(親子で)

中学校は登校日なので

25日までが、臨時休校

あと2日・・・

 

・・・

でも、そのあと春休みだけどね_(:3 」∠)_

 

 

 

 

23日は、パパさんが在宅ワークの日で家にいましたが、他特に何もない日

スマホやゲーム取り上げられて🤣

(友達帰ったのでSwitch回収済み👍)

暇な1日になるのか?と思いきや・・・

 

 

 

 

午前・午後・夕方〜夜

それぞれに英語・数学の予習

理社の復習と入れてると

合間合間はパパさんと雑談したりで

時間なんてあっという間に過ぎ去っていくものですね💦

 

 

 

 

下の子は、元々ゲームやスマホしない

漫画やコタツでダラダラな日々だったので・・・

ーーーーーーーーーーー

いまだコタツが出ている我が家😅

下の子の部屋は北側だから冷えるんで🥶

寒がりなのもあり

下の子部屋にだけコタツです😓

ーーーーーーーーーーー

特に日常が取り上げで変わる事は無かった🤣

 

 

 

 

 

そんな下の子

f:id:sakuyachang:20200324110223j:image

3問ミスでプラス15秒しましたが

初めて2分切りましたーーーーーー🎉

本人も終わってから

「母!ヤバイよ!ヤバイよーーーー🤣🤣🤣」

と、大喜び👍

ずっと2分の壁に苛まれたもんね‼️

良かった😊良かった😁

 

 

 

 

他、四足パズル

出口汪シリーズの論理トレーニン

点描写

に語彙力など

f:id:sakuyachang:20200324110706j:image

文章別に間違ってないですが

こう言う他の言いまわしあるよ👍

とか、下の子が「クスっ」ってなるような事

書いてみたり👍

 

 

 

 

あと本人は久しぶりに再開したい‼️

と言うので「算数ラボ」(8級ですが)はじめました😁10・9は、既に終わっててメルカリで販売😅手元8・7・6級あります・・・

が、今、新装してるんですね💦

我が家にあるのは前のタイプです😓

上の子が小3ぐらいの時に購入したので💦💦💦

 

 

 

 

2月に行った松江塾の入塾説明会で

齋藤先生が算数ラボ取り入れてると

おしゃってて

ちょっと、「自分の選択(テキストの)間違えてなかったんだなぁ😏」と、嬉しく思いました😁

ーーーーーーーーーーーーーー

そう言えば先日お風呂で

真島先生の動画みようとしたら(何度目か分からない)見れなくなってて残念

毎回、「どこが失敗」だったのか

これ以上の進め方あったのか

そして、宿題について考えるの好きだったんですが・・・

残念・・

 

実は松江っ子の友達がいます👍

親子ともに仲良くさせてもらってて

そのお母さんもLINEに送られてきた動画見れなくなってるんだよね〜と言ってたので

試聴は期間限定だったのか・・

と、思うと裏技になりますが

別にデバイスにとっておけばよかった・・

と、今更ながら思います💦

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

下の子は、算数ラボ→SAPIXのきらめき算数脳や姉妹品の思考力パズルに移行してて

去年、9級終わってから算数ラボより

算数脳の方ばかりやってましたが・・・

算数脳飽きてきて?ラボがやりたくなったそうな・・

 

 

 

算数ラボは「簡潔」

f:id:sakuyachang:20200324112002j:image

これは見開きA3になるラボをA4に縮小コピーして、見開き2ページ分をノートに貼ったところ。

一色擦りで基本1ページ1問(見開き2問)

「前の問いを元に」考える算数脳より

一問簡潔のラボは、悩む問題に出会っても

ある意味「次がない」?

ので、一問集中‼️

な感じで、さらに気分転換(問題変わるから)にもなって好きなようです😁

 

 

 

 

 

このコロナ騒動

色々面倒であったり

暗中模索になったり

本当、色々ありましたが

(専業主婦の私ですら?こうなんで共働き世帯は、もっと大変だったでしょう💦)

我が家は上の子がスタサプで復習や予習を

いつもの時間より長時間やってくれる事で

中学上がってから、結局ずっと基本ほったらかしになってた下の子に、じっくり向き合い直す時間が出来て良かったです👍

 

 

 

 

何事も

あれも大変💦これも大変💦💦

と、後ろ向きに考えても

自分追い詰めて悪循環になるだけ

だったら、少しでも前向きになれる所見つけて

フォーカスして、さらに派生して膨らませていけたら・・・そっちの方が断然いいな👍

って、思います😌絶対そっちの方が楽しい‼️

 

 

 

 

我が家は上の子も色々課題ありますが😣

(目標に向かって)

私自身、下の子ほったらかしの方が

大きな課題だったので

ある意味丁度いい期間になりました😌