sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

休校3日目

本日も朝から皆んなで検温🌡

そして、パパさん見送ったら皆んなで二度寝・・・ダメな家族だ🙅‍♀️

 

 

 

 

9時前には起きて😅

・・・

言い訳するなら、私は、かなりの低血圧‼️

何か理由がないと体を起こす気力が出ない💦

上が3桁行くことなんて

運動や階段の上り下りの時ぐらい

パパさんには、よくそれで体動くね😅って言われるぐらい👍

朝測ると低すぎて大抵一回エラーでます‼️

だから、横になってたい・・・

 

 

 

はい!言い訳です💦

ちゃんと学校と同じリズムにせねば・・と思いますが

極端な生活の乱れがなきゃ良いかな〜と

(=´∀`)てへ

 

 

 

 

朝、二度寝しちゃう子らですが

夜は2人とも21時や22時前に寝てます💦

私は寝てる時間数もちろん気にしますが

「時間帯」も気にするので

やっぱり発育・脳・精神諸々ゴールデンタイムには就寝させていたい・・・

上の子は中1ですが、8〜9時間(むしろ9時間以上)寝ないと、まだまだ熱だすので

なおのこと「寝る」と言う事は大事にしてます。

 

 

 

 

そんなこんなで😅

9時ぐらいには

トースト🍞に目玉焼き🍳ソーセージ🥓生野菜と各々カップスープ

上下で好みが違うので

コーンスープ・カボチャ・ジャガイモ・ビスク・ベーコン&ポテト・コンソメ

など、大抵5〜6種類常備してて好きに入れてます🥣

 

 

 

 

ちなみに、インスタントの飲み物もスティックタイプで

ミルクティー・抹茶オレ・ほうじ茶オレ・カフェオレ無糖と加糖2種・コーヒー・ココア

常備

 

コーヒーは豆も別途あります

コーヒー好き☕️

紅茶・緑茶は茶葉で

他はインスタントスティックで子どももケルトで湯を沸かして好きにのめる様にしてます👍

 

 

 

 

午前中は、いつものように?

上の子は英語復習

下の子は読書。ハリーポッターとアズカバンの囚人。読むの遅い😅

 

 

 

 

お昼は昨日の夕飯に残ったスープでクリームパスタ🍝

 

 

 

 

午後は何故か、アニメ放映会💦

ソードアートオンライン・アリシゼーション

8話分ほど一挙見💦💦💦

1話歌カットしたけど20分ぐらい

計160分・・・映画か🎞_(:3」z)_

 

 

 

 

天気もよく無く、16時ぐらいから勉強やるも

(上の子数学の復習。下の子は学校から出されてた理科のプリント)17:30ごろ、上の子が発狂🤣

体が気持ち悪い‼️

外見たら雨も降ってなく道路も乾いてるので

18時ぐらいに走りに😅

15分程度

もはや日課?縄跳びもやらないと気持ち悪いらしく、その後15分程縄跳び。

 

 

 

 

 

速攻お風呂🛀

パパさんも帰宅してきたので

3人で入ってました。パパさんと上下で。

私は夕飯の準備🍚

 

 

 

 

19時には夕飯

20時から数学の続きを小一時間して

21:30には上下共に就寝。

 

 

 

 

ちなみに最後に計算問題を少しやらせてたら

(高校入試レベル)

なんで変な数字になるのーーーー💢

って、問題に問題が悪い!と文句言うので

「まずは、己の計算力疑え‼️」

と、忠告。→上の子素直に「ええええ」と言いながら計算し直す🤣

 

忠告しながらテキストとノート見比べ(上の子の反対側から・・・めっちゃ見にくい💦上の子の字😭)

 

「母が悪かった💦計算力疑う前に!

己の『写し』を疑え‼️💢」

 

上の子😳😳😳😳😳

「あ‼️ここか!二乗書きか忘れてる〜🎶」

 

 

 

🎶じゃない💢

_(:3」z)_

_(:3」z)_

 

 

 

その後、計算するも

「やっぱり、おかしい‼️」

どこ間違えてるの〜(T ^ T)

と、格闘。

うん!そこ気づけなきゃ一生答えにゃたどり着けぬよ😑😑😑😑😑

 

何故275➗11が5なのか教えてくれ💦

 

直ぐには言いませんが

どの辺が怪しいか分かるでしょ?と聞くと

この辺が引っかけって言うか

間違えるならこの辺‼️

 

「分かってんじゃん‼️じゃぁその辺丁寧にヨロ✋」

 

と、放置する事10分・・・

10分も悩むなよ😭ここ筆算し直せ💦

と、つい言ってしまいました_(:3」z)_

一の位が5になる事が分かって気が抜けて?十の位を都度忘れて計算してたらしい・・・

 

 

 

そりゃ一生辿り着けん💦

 

 

 

 

でも、気持ちよく計算出来て

意気揚々とベットへ行きました_(:3」z)_