sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

小学生の勉強はイメージ‼️

小学生って言うより

我が家の下の子ですね😅

 

 

 

下の子は、イメージ出来ないと理解出来ないタイプ。

上の子は理屈言えば理解出来るタイプ

結果、実は同じなんだと思うんですが

自分の力だけで、理解からイメージ出来るか

身振り手振り、絵や動画など視覚的な助けがあってイメージが出来て理解するか・・・

 

 

 

 

下の子は、理屈からイメージは・・・

😑😑😑😑😑な感じ😅

 

 

 

 

今日、理科の教科書で

熱の伝わり方の違いを予習してました。

なんで水や空気の温度(気温)が上の方が先に温まるのか、水の対流が起こるのか

棒状の鉄と鉄板で熱の伝わる方向が違うとか・・・

 

 

 

 

 

フライパン持ってきたり

ちょうどお風呂沸かしてたから

お風呂にこもってからドア開けて

冷たい空気が流れてくるの体感させたり

・・・・

今日のは?家で体験出来る事ばかりだったので

体験して体感させましたが

一階と二階で寒さ違うよね?とか

体験が難しいと絵書いたり動画探したりしてます。スタディサプリ探したり。

 

 

 

 

算数は、もう・・・

イラスト描きまくりかも😅😅😅

 

 

 

 

下の子は・・・

f:id:sakuyachang:20200124003234p:image

これが必要かな・・・

一緒にやるか

まだ、間に合うし

まだ、時間あるし‼️

 

 

 

 

やるかぁぁぁぁぁ・・・・

 

 

 

 

イメージ力って大事ですね💦💦💦