sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

爆裂塾長達のオープンチャット

毎日閲覧してます‼️

体調悪くても、ここだけは見てます‼️

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【勉強の情報満載!】

オープンチャット「爆裂個人塾長座談会閲覧所」のメンバーを募集しています!一緒にトークしましょう!

https://line.me/ti/g2/AAVcJFZaGPrqIOGDvBHJcw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

年末のイベントで

普段は塾長のみの発言オープンチャットでしたが、一般保護者も発言して質問して・・・

 

 

 

特に荒れも無く有意義に終わり

ルール改正で常時一般も発言出来る様に‼️

 

 

 

 

ありがたい😁

 

 

 

 

生高校生の悩みも未来の自分の子の悩み!と

チェックしてます👍

 

 

 

 

が‼️

先程、数学(中1)問題の写メ投稿して

「これの式と回答を教えてください」

って、発言。

 

 

 

 

勝手な思い込みですが

ここは、そう言う質問オープンチャットとは違う。川上先生が前に質問力についてブログだったりで、お話されてましたが

https://www.eimei-g.com/entry/2019/12/10/090331

(語弊があったのか、そんなこと言われたら気兼ねなく質問出来なくなる!って意見あったそうですが、私は川上先生の意見に同意です)

もし、本当に分からないなら

こう言う問題すら分からない

塾に行ってるのか行ってないのかも話し

どう勉強したらいいのか

聞くべきで、今時期にこの問題の「これの式と回答を教えてください」は

冷やかしにしか見えない💦私には😅

 

 

 

こういう質問が、続いたら

やっぱり一般の方は質問フォームで‼️って

戻りそうで・・・・

 

 

 

私はリアルなやりとりの中に深い?

有意義な意見があったりするので

今のルールが良いなぁと思ってるので・・・

 

 

 

荒らされたくない・・・・

そう思うばかりです・・・

 

 

 

 

ちなみに、うちの子が同じ質問してきたら

「教科書とノート持ってこい‼️」

って、言います👍

式と答え教えても意味ないもの。