sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

スケジュール

上の子のスケジューリング

本当は日曜日に今週分立てたかったんですが

諸事情から(主に私)

昨日(月曜日)に『立てさせました』

 

 

 

 

パパさんを何より見返した‼️

パパさんの言葉

「一回一位とってみな🥇世界が変わるから」って言葉と

私の一位じゃなくても平均95ちってみなよ

もしくは数学で連続3回100点とってみな!100点以外取れなくなるから( ̄▽ ̄)

の台詞で、

前回の期末から「勉強」ついて捉え方が少し変わってきたのもあり

「自分からする」ように変わってきた上の子👍

 

 

 

 

パパさんの一位も私の100点の件も

一回やると、ある程度の高低差あれど、「落とせなく」なる‼️と言う共通点。

 

 

 

 

一度一位取れたら、「一位取れる勉強の仕方」が出来てる。100点連続取れるって事は100点取れる勉強の仕方が出来てる。

また、プライドも生まれて

仕方が分かって出来るのなら

次から「出来ない」「しない」は

余程歪まない限り恥ずかしくて

むしろ、『努力しない事が出来ない』状況になって、努力するんですよね👍

 

 

 

 

そこまで、上の子には話してませんが

ただ、一回とってみ〜とパパさんも私も言ってるだけです。

 

 

 

 

そして、今までは「ママン!何やれば良いの?スケジュール立ててよ!」

だったのが

「一緒に立てて!」に変わり

「自分でやってみる」に変わりました。

ただ、悩んだらアドバイス頂戴✋でしたが🤣

 

 

 

 

一回一人で立てて

他にもやりたいんだけど、この科目どのテキスト使えば良いか分からない💦と・・

 

テキスト集めが趣味で無駄にある😅

これは、子どもを惑わせます💦

 

なので、一緒に難易度確認して

どれやるか決めました。

 

 

 

 

 

ただ、気になったので確認

「毎日そんなに色んな科目出来る?」と。

本人言うには

1科目1科目の量は少ない

先日Z会の効果授業で毎日5科目極力触れるよう言ってたし‼️と・・・

 

 

 

 

んんんん〜

その5科目云々は3年生向けの話しだったんだがな💦まぁ本人のやる気を削いでもいけないので、そっか!頑張れ👍

 

 

 

 

数学1日何問やれるか分からない💦と焦ってたので、数学なんて問題よって時間かかったりかからんかったりするんだから、何問!じゃなく何分‼️で良いじゃん

と、アドバイス

そしたら「あ!そっか!!そう言う立て方でもいいのか・・・じゃあ英語のこのテキストも、ちょっち簡単だから(確認用なので)これも何ページじゃなくて何分で、やれるだけやるで良い?」と、確認され

もちろんokと言いました。

 

 

 

 

 

自分で立てたスケジュール🗓

どれだけ熟せるか見ものです😁