sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

突っ込みどころ満載

f:id:sakuyachang:20191212000731j:image

下の⑨の問題

下の子が学校でやった読解力の問題らしいです

 

 

 

 

これ・・・・

問題文として成立してる?

本当に?

私の読解力がないだけ?

てか、なぜに1が丸なのかも分からん🤣

 

 

 

 

ちなにみ下の子が躓いたのは

f:id:sakuyachang:20191212001031j:image

これは、長い文を短い文に

主語述語必ず入れて3つの文に分解させて

どうにか理解させました。

 

 

最初は、ただ述語どれ?って聞いたら

「大きくなる」と答えたんで

じゃぁ主語は?って聞いたら

「氷が!」って・・・_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

これは、あるあるパターンだぞ!

長文すぎて、主語がどれだか分からなくなって結局何が言いたいかわからない文になってるパターンだ💦

 

 

って、事で三つに分けさせて考えさせました。

 

 

 

 

・・・・

出口汪シリーズやらねば💦

 

 

 

 

 

しかし⑨の問題丸になってるのも問題🤣

どうしよ〜