sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

今日の下の子(12/9)

子どもって丸つけ好きですよね🤣

一回○つけたのに、また書いて

あげく花丸・・・

 

 

最初から花丸にしとけば良いのに( ̄▽ ̄)

f:id:sakuyachang:20191209215938j:image

点描写。

上と下の難易度が違いすぎて笑えた😁

 

 

 

 

余りのある割り算50問

2分45秒

間違い無し👍

でも、タイムが・・・

もう少し頑張れ‼️

どうも、計算ミス恐れてゆっくり計算してる様子。まぁ、早く解いても間違えてちゃ意味ないけど・・・

 

「ゆっくり解いて正解」は、当たり前!

『早く解いて正解』になれるように頑張ろう💪

って、下の子と話しました。

 

 

 

 

 

f:id:sakuyachang:20191209220415j:image

語彙力

①過ぎない

私「いや、マジでさ‼️君らの勉強サボってる時の言い訳って・・・このプリントの表現まんまよ💦」

 

下の子「・・・・🙄」(明後日方見てる)

 

私「おい!」

 

 

 

 

②行きかう

私「川越の町は、観光客が沢山行きかうから、休日車通りたくないっす‼️時の鐘付近なんてなおのこと💦」

 

下の子「観光地だから仕方ないじゃん」

 

私「もともこうもないっす😭」

 

 

 

 

③さしずめ・媚を売る・ぬけぬけ

私「さしずめ自分がエースだと思ってるんでしょ?」(スポ少の事)

 

下の子「まぁねぇ。でもキャプテンは無理!まとめる力ないもん‼️」

 

私「君は一見副とかで縁の下の力持ちタイプだけど・・・さしずめ闇の帝王🤣なんでしょ?」

 

下の子「ちがーーーーーう💦」

 

私「まぁ、君は人に媚び売らずに今の地位🤣(言いながら笑い、下の子にバシっと一発もらう)確立してるもんね👍」

 

下の子「みんな方が自分に媚び売ってくるよ💦」

 

私「それはそれで大変ね〜( ̄▽ ̄)」

 

下の子「大変だよ〜相手するの面倒💦・・・あ!この間〇〇(スポ少の友達)が、エースでキャプテンになりたい!だからボール回せ!って」

 

私「〇〇が?何をぬけぬけと‼️エースでキャプテンになりたいなら、人にボール回せ言う前に、もっとちゃんと練習せい!コーチの話し聞け!」

 

下の子「だよね〜」

 

パパさん「下の子が居る限り無理‼️って言ってやれば良いのに🤣」

(実力は親の欲目無しに、ウチの子の方が上なので)

 

私「おお‼️言っちゃれ!言っちゃれ‼️」

 

下の子「自分のキャラじゃない‼️」

 

 

 

 

 

プラス、チャレンジ2回分と宿題

宿題の漢字の書き取りに時間食ってしまったよう。多かったかな?いや集中力の問題だな💦

まだまだムラっけあって困ります😭

う・・・上の子ほどじゃないけど・・・🤣