sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

語彙力(12/8)

やってますよ‼️

下の子ね。

割り算も👍

 

 

 

自主勉強が宿題なので、そのプリント貼って提出してる下の子。

先日、タイムは2分35秒だったけど

ミスなしで担任から

『す!すごい!』

と、コメントもらって嬉んでました🤣

 

 

 

 

語彙力で『したたか』と言う言葉が出てきて・・・

私は、良い意味で子ども達には「したたか」になって欲しいともおもってます。

 

 

 

 

したたかってマイナスなイメージ多いですけど

芯が強いとか逆境にも負けない強さも

「したたか」で表現されますよね‼️

 

 

 

 

下の子に

先日、クラスで起こったトラブルの中心人物をあげて、「あの子は、したたかだね」って思わず言っちゃいましたしが💦(悪い意味で)

その後に「したたか」は良い意味ある‼️と

一緒に辞書引いたりネットで探したりしました。

 

 

 

 

今の時代悪い意味のイメージの方が多いみたいですが、元は良いイメージの方が多かったみたいで・・・個人的には好きな言葉なので(良い意味で‼️)ちょっと残念😭って、下の子と話してました。

 

 

 

 

語彙力は、読書でも勿論付きますが

そもそも分かってない言葉は子ども達も飛ばしちゃって何となく読んでっちゃうから

結局、語彙の意味分からないまま読み終わっちゃう事も多々・・・

 

 

 

だったら、テキストでも語彙力そも物を付けよう‼️と始めました。

が、ただ解かせていても右から左なので

必ず即興で例文作って会話したり

今回みたいに「一個の語彙」だけに注目して調べたり・・・

 

 

 

私の気分で解くだけじゃない事やってます😅

私の気分っていうのは、いけないかな?

でも、少なからず解くだけより

中に残ると思ってるので・・・

いっか🤣👍