sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

我が家の灯り

私が撮る写真

暗い感じの写真と明るい写真・・・

 

 

 

お気づきと思いますが

我が家の照明が『暖色』だから😅

明るい写真は日中!

日光の明るさで👍

 

 

 

 

子どもが産まれるまで

白い蛍光灯やLEDでしたが

子どもが産まれてから暖色に変えました。

 

 

 

人間何より睡眠が大事‼️と思い

睡眠の質を少しでもあげたくて・・・

よく、夕方〜夜照明つける時は暗めが良いとか

寝る前数時間には照明の明かり具合暗めにした方が、良い睡眠に導入出来るとか

言いますよね‼️

 

 

 

 

明るいのは睡眠の妨げになるのか‼️

と、いまだ夜のコンビニやスーパーは

余程の事が無いと一緒に連れて行きません👍

お店って家より明かり強いし・・・

一緒に行く時は次の日休みとか

明日必要なんだけどママンだけじゃ分からんぞ!って時のみです。

 

 

 

 

 

でもね・・・今はね・・・

上は中1だし

むしろ、勉強の事考えると家は白色に変えたい💦

 

 

 

 

でも、乳幼児から暖色で生きてる子どもらは

白色を嫌います💦

勉強の時だけ手元照らせる白色照明用意しましたが「目が痛くなる💢」と拒否られ😅

 

せっかく買ったのに😭

 

 

 

 

視力も心配なので白色にしたいし

集中力も白色の方が良いって聞くし・・・

 

 

 

 

しかし、これも相性なんだろう・・・

と諦めました😅

 

 

 

 

幸い、視力そんなに悪くないし

集中力ないか?って言ったら

そうでも無いし・・

 

集中力に関して言えば

パパさんが視界に写る方が集中力欠く傾向が🤣

勉強中は部屋に居ろ‼️って

たまに思います😅

(我が家はリビング学習)

 

まぁ、実際言いませんが👍

四六時中居るわけじゃないし

パパさんと会話するって言うのも大事なことなので‼️

 

 

 

 

でも、勉強中は、ほどほどに💦