sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

魔の三連休

もはや11月‼️

2週間ちょいで期末

突然、病院で薬もらうはめになって予定狂いまくりな上の子💦

この三連休でどうにか起動に乗せたいものの・・・

 

 

 

結局、症状が安定せず

薬飲むのやめると症状が出る

出てしまったら、またしばらく薬飲む💊

な日々です💦

 

 

 

薬飲むと副作用の眠気が酷い😭

これは大人でも辛い副作用なの分かってるので、責めませんが、それでも「じゃ副作用が弱い頃に、もっと集中力もってやらなきゃいかんじゃろ?!」と・・・

 

 

 

にもかかわらず

致し方ないけど部活後、寝落ちしてた上の子

私は用事があり出かけてた

帰宅後「やばい〜寝過ぎた💦」と起きてくる上の子・・・・

何時間寝てんの???💦💦

3時間は寝てる・・・

 

 

 

さらに明日は大事な家族イベントがあり

4日も一日中って訳じゃないが外出しないといけない事があり・・・・

 

 

 

むしろ、学校ある日の方がイベント少ない😭

去年、小6の頃から

ほぼスポ少理由でしたが

週末がやたら忙しい・・・

中学入ったら落ち着くかと思ったら

思いの外やっぱり週末は忙しい💦

 

 

 

夕飯まで、数学をやってた上の子

3の二乗は6になってて

 

3の二乗って幾つだっけ?と聞いたら

6‼️と言い切り・・・

なんで6になるの?って聞いたら

上の子「3✖️3だから‼️」と言い切る・・・

私「3✖️3なんだよね?」

上の子「そうだよ!」

私「3✖️3なんだよね?」

上の子「だからそうだよ💢・・・あ‼️」

 

 

 

3の二乗って数字の2が見えちゃって

ついつい6にしやすいんですよね💦

でも3✖️3と、ああも言い切って

6と答えられると・・・

どうしたもんかと思います💦

間違いやすい・見間違い起こしやすいから

気をつけるよう言いましたが・・・

 

 

 

あとは何より演習不足!勉強不足‼️

 

 

 

夕食後、毎日ログインサービス受け取るためにスマホゲーム5分だけ!5分経ったら教えて‼️

と、言うので

5分経ち教えると

後これだけだから‼️と・・・

10分経ってやめましたが・・・・

 

 

 

その10分で計算難易度によるけど10〜20問解けたかもしれない、文章題5問、難しいの1問出来たかもしれない

演習不足の自分には、一問でも多く解かなくてはいけない

その状況に気づき、解ける時間に解く‼️って気持ちになれないなら、目標達成は程遠い

 

 

と、話しました。

 

 

 

ずっと勉強してたなら別です‼️

10〜20分休憩したって文句言わない

あ〜でもスマホゲームで休憩なら文句言うな🤣だってブルーライトやらスマホゲームの脳への作用で休憩でなく疲労にしかならないから💦

でも、気分転換にはなるから

ちょっとぐらいなら許すか👍

 

 

 

ただ、上の子今日寝てたから〜

時間ないから〜

今後も薬の使用状況によって

もっとキツくなるから〜

(勉強時間)

 

 

 

ただですらイベント満載なのに

時間を有効活躍出来ない上の子に

何度注意する事になるだろう・・・

 

 

 

三連休の1日目終わりますが

残り2日間怖いです💦

疲弊しそうで😭