sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

母の教え

今日は上の子の合唱祭‼️

下の子は川小という事もあり

こう言った行事は「ヤマブキ会館」でやりますが、中学生にもなると『ウエスタ川越』になるんですね💦

 

 

 

それも現地集合・現地解散

 

 

 

正直、まだバスや電車1人で乗った事のない上の子💦ビビってます🤣

現地行くのに公共の乗り物使うから‼️

車でも良いんですが、こういうのも体験させておかないと、いざ高校でバスだ〜電車だ〜って必要になった時困るよなぁ😅と、あえて公共の乗り物チョイスで👍

 

 

 

オタオタしてるの友達に見られるの嫌らしく🤣

友達とは行かない‼️一緒に行って教えて‼️と言われました・・・プライドの高いヘタレだわ😅

 

 

 

 

そんなこんなで本日はお弁当🍱

もちろん、前にも書きましたが

私は、お弁当は頑張りません‼️👍

 

 

 

それでも、お弁当作ってると母の教えを思い出します😌

典型も典型な放任主義でしたが

それでも幾つか教えを残してくれてます‼️

・・・死んだみたいな言い方😅生きてます👍

 

 

 

調理師の免許持ってた人なので

私の中に残ってる教えで多いのは料理面

手取り足取りじゃなく

夕飯作る時は必ず隣に立って

あれとって、これとって、それ洗って‼️

と、言われた事の手伝い💦

包丁持たせてくれる事はなかった・・

危ないとかじゃなく時間かかるから‼️の理由で(T ^ T)

 

 

 

 

でも不思議ですね😌

見て習え!とはよく言いますが

毎日見てたら、教わらなくても

どうすればそう言う味になるか

どうすれば作れるか

覚える物です👍

 

 

 

 

今日の自分が料理出来るは間違いなく

母のおかげです😊

 

 

 

 

そんな母の料理の教え

もう染みついてしまって、凝り固まって今更自分の中で更新出来ない思い込みのように刷り込まれてる教え🤣

 

・お弁当は、しっかり冷やす

・入れ物についた(いつてたら)水気は、しっかり吹く

・夏場マヨ系クリーム系は絶対使わない

・白糖は骨溶かす(でも洋菓子作る時は白糖。泡立ちが違うから)

・人の血は食中毒を起こすから指切ったら、しっかり止血して続き作る

 

 

などなど

先日、ツナ缶でしでかし指から流血した時も

普段なら実は、ほっといてかさぶたになるまで待つタイプですが、料理が出来ないのは困るので止血のためバンドエイド珍しい使いました😅

 

 

 

 

今時は冷食も進んでるし

過敏にならくても大丈夫なんですが

何でか上記の事は、いまだ忠実に?守ってます👍

 

 

 

 

さ!

今日は合唱祭‼️

楽しみだ🎶