sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

目標ってさ・・・

例えば、川高行きたいなら
浦校行くぐらい
行く気で頑張らないといけないと思うんです‼️



ちょい他県(茨城なら)
竹園行きたいなら土一行く気で頑張らないと‼️




定期テスト
450点以上絶対取るなら
480は最低でも取れる自信を持った状態で挑まないと




一教科90以上取りたいなら
それぞれ100点取れる自信つくまで
やりこまないとダメなんですよ💦




上の子・・・・
数学は、100点の自信あるから
「もちろん100点取ってくる‼️」
って、言うんですが




例えば理科のワーク3巡終わって
「大丈夫?全部覚えたい?次は、全問正解出来る??」って聞いたら
「出来る‼️」
って!!


だから「じゃあ100点ね〜😏英数理は100取ってこいよ〜」って言うと
「まずは90以上ノルマで目標100でしょ‼️」
って・・・・





・・・・・
なに?その
ノルマと目標に分けてる感じ💦
ノルマ90って、結局91や90でも満足しちゃって、ダメな路線じゃん💦💦💦




どうしても、逃げ道を作っておきたい上の子
100点宣言して取れなかった時が嫌らしい・・・
(でも数学は宣言するんだよなぁ)




別に結果95でも86でも起こりませんよ💦
ダメじゃん‼️は言う🤣🤣🤣
でも、間違える傾向とか弱点とか見つけて対策。



小学校と違って、内申にダイレクトだから
あんまりポシャられると困るけど💦
とっちまったもん、攻め続けてもしょうがないので、一度バッサリ切ったら(切りは、する🤣)次同じミスしないように、解き直し?チェック?対策します。




パパさん風に言えば
この辺「一皮剥けないと」ノルマ=目標=高い設定に出来ないらしい




上の子には、そう言う考えだと
高校入試で、こう言うことがおきるんだ!!
とは、言いましたが・・・
だって、目標もっと上なのに
下で満足しちゃったらダメじゃん‼️





てか、ぶっちゃけ90以上取れてた教科で
ノルマ90って言われても納得出来んは‼️🤣