sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

先輩は偉い?!

一個・二個年上なだけで
先輩ってだけで何で偉いんだって
上下関係って年功序列って
どんだけ??




と、思いつつも
変なトラブルに巻き込まれるの嫌なので
上の子が中学入るときは
先輩は敬うように言っておきました🤣




ちなみに我が家
中1と小4ですが
下の子には上の子を呼び捨てにしたり
一個でも年上の子呼び捨てにしたりさせてません(上の子も同様)
ただし、呼び捨てにしても良いぐらい仲良くなってたら別👍




バカだのアホだのも
ママン以外禁止🤣
下の子が上の子に言うのも
上の子が下の子に言うのも





下の子が上の子を「お前」って言うのも禁止





特別、お兄ちゃんなんだから!お姉ちゃんなんだから!!って、わけでは無いです





要は、少なからず1年でも2年でも
自分より人生経験ある人を見下すなって感じ
呼び方1つでって思うかもですが
呼び方1つで全てが、なぁなぁになる





まぁ、これは私個人の価値観かもしれません





大人になったら、関係ないです
むしろ、呼び方は自分で決めて良いと思います👍TPOに合わせて、呼び方変えられる様になるまでは、年上は呼び捨て厳禁。
(大人はさ〜大人の仮面かぶった子どもも多いから🤣相手と状況で自分で決めなされ)




突然アニメ話し
黒子のバスケ
海常高校キャプテン笠松
大好きです🤣




自分より実力のある黄瀬君が入ってきて
黄瀬君に
「たかだか一個二個先に生まれてきたぐらいで、何が偉いんですかね?ぶっちゃけ、自分の方がバスケうまいっすよ」みたいなセリフのあとに


「えれぇよ‼️」
と、即答。
たかが1年でも、海常高校の名前背負ってプレーしてきてるんだ‼️その業績を先輩を敬え‼️
的な事を言い切ってて
さすが運動部‼️そう言う事言える君はカッコいい🎶とアニメキャラにキュンキュンしてました🤣🤣🤣🤣🤣





多かれ、少なかれあると思うんです。
もちろん、決して尊敬なんてできない
絶対お前なんかより、こっちの方が生きてる年数少なくても、濃い年数過ごしてるは!!って言う人もいるんで💦
大人になってからは自己判断で👍




でも、子どものうちに
どこかそう言う感覚?養って置かないと
年取ってからじゃ難しいと思うんで💦




あ‼️
年上への呼び方や言葉使いは気をつけさせてますが、ほかに上なんだから!下なんだから!!って事は言ったことないです。
お兄ちゃんなんだから・お姉ちゃんなんだから下の子の面倒みてよ‼️とか言ったことない。



あくまで、一個人としてそれぞれ対応してます。
あえて言うなら
もう中1でしょ?これぐらい中1ならできんべ?!
小4だったら出来ておかしくないべ??
(こう言う時は、なぜか方言使う🤣)
て、言い方はしますけど👍





先輩だから、年上だから偉い!!
って、訳じゃないけど
自分より一年でも二年でも多く人生経験積んでる事実は、敬う??べき??かな〜と思ってます。

(絶対尊敬は必要なしですよ‼️だって、私自分の父親、尊敬できないもん🤣本人の前では「お父さん」と呼んでるけど、母やパパさんのまえでは「クソ親父」って呼んでしまってるし・・・まぁ、この辺がTPO??🤣🤣🤣)