sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

怖くて甘い

本日、夏休み最終日‼️

ほんとは、ここの頑張りで差が

つくんでしょうが・・・

子どもらも私も完全休業日👍

 

 

 

 

上の子は、朝から友達と出かけ

下の子は私やパパさんと一緒にショッピング

嫌がるので💦スタバで釣って一緒に🤣

 

 

 

 

そして、そんな中上の子からライン

「何時までok??」

 

 

 

 

パパさんが

「てっぺんまで」

と、言うので、そう送ってやりました👍

 

 

 

 

分かりますか?

アナログ時計🕰で、てっぺん

12時って事です(深夜)🤣

 

 

 

 

まぁ、それは冗談で

本人も分かってるの

「分かった〜。で、何時??」

と聞き返してくる🤣

 

 

 

 

結果

「友達のお母さんが良いって言うまで。

決まったらラインしろ。

夕飯要るか要らないかもラインしろ」

です。

 

 

 

 

普通きっと、中1だし「何時まで」って門限決めると思いますが・・・

この辺我が家は甘々です💦

 

 

 

 

本人、実際そこまで遅く帰ってこない

常識の範囲内

また、連絡もちゃんとしてくる

と言う『信頼』からですが

滅多に??友達と遊びに出かけない・・・

出かけられない(小学生時は、週末スポ少で潰れてたし、中学上がってからは部活あるし)

ので、たまに少しハメ外すのも良いかな・・・と。

 

 

 

 

もちろん、それもこれも

悪さしない

人に迷惑かけない

そう言う事守れるって『信頼』あってこそですが。

 

 

 

 

本人も、そこは自覚してるらしいので

 

 

 

 

パパさんと

「うちって本当甘々だよね!!上の子の友達には、『厳しい』ってイメージらしいけど」

って話してたら

我が家は

『怖くて甘い』

家なんだそうです🤣

 

 

 

 

上の子の友達=スポ少時代の友達

ですが

スポ少です‼️

車出しやお当番ありました‼️

馬鹿やってたりしたら

同じチームの子、我が子よりは冷静に叱ってました‼️

荷物片付けてなかったら、ウォーミングアップの直前でも、コーチに言って本人に片付けさせる・・・

 

 

 

そういや、ある時

「なんで片付けなきゃいけないの!いいじゃん!このままでも」と言ってきたお子様が・・・

 

 

 

 

自分のベンチ内だから、出しっ放しでもいいじゃん!!て事です。チームの方針・・以前に当たり前・常識ですが、着替えや荷物は自分のリュックに入れてチャックを閉めてから席を離れる!!になってました。

 

 

 

 

「所作に出る‼️」

と、言い切って片付けさせました。

自分の荷物も管理片付け出来ない「雑な性格」は、雑なプレーを呼ぶ。どんなに上手くても雑なプレーじゃミス生むでしょ!!

実際、強いチーム見てみなよ!

強い所程、荷物も綺麗

そう言った心根から気をつけてるから‼️

 

 

 

 

その後、その子は何も言わず片付けてくれたし

、後日やっぱり片付け忘れてても💦呼べば素直に片付けしてくれるように・・・

 

 

 

 

話が大分逸れましたが💦

要は、それだけ口喧しいかーちゃんだったんです💦

 

 

 

なので、我が家は「厳しい」イメージに🤣

でも!!スイッチが普及?するまでは

我が家、平日は溜まり場でしたよ👍

上の子の友達普通に、お喋りもしてたし

・・・

笑えたのが我が子より先にうちに来て

我が子より先にゲームやってた事。

もちろん、私が「やって待ってて良いよ〜」って言ったからですが

 

 

 

 

でも??勉強に煩いのも周知の事実らしいので

パパさん曰く

「(かーちゃんが)怖くて甘い」だそうです。

 

 

 

甘いなかには

「おじいちゃん」なパパさんも含まれます‼️

 

 

 

 

ちなみにパパさんの子ども時代は

「怖くて厳しい」だったそう🤣

私は・・・典型的放任主義だったから

「無関心で緩い」な感じだったかな・・・

無関心は言い過ぎか💦

母様、ごめんなさい🙏

でも、塾任せで親から言われた事ないしなぁ〜テスト結果の感想すら無かったしなぁ・・・

 

 

 

 

そんな母から私みたいな母親になるとは‼️🤣

反面教師かな?我が母様は